Amazonタイムセール祭り開催! 10/29(金) 9:00〜10/31(日) 23:59まで エントリー受付中!

【FoldStand】キャッシュレス派におすすめスマホスタンド兼カードケースレビュー

ついに届きました。これを長く待ってました。

クラウドファンディングMakuakeで応援購入してから5ヶ月程度経ちました。

スマホスタンド兼カードケースの「FoldStand」です。

封筒に入っていたのは,説明書?と薄い本体だけでした。

目次

FoldStand(DH205DG)製品説明

商品名FoldStand
 カラーブラック
サイズ 本体:幅 6.34cm 高さ 10.63cm 厚さ0.3cm
マグネット幅 3.5cm 高さ 5.2cm
重量20.4g
素材ポリウレタン
マグネットとストラップも同梱されていました。
ストラップ使わないです・・・


FoldStandはスマホのスタンド兼ホルダー兼カード入れです。

知ってる方はMOFT Xでいいのでは?って思うでしょう。

こいつはMOFTにできないアレができるんです。

なんとQi充電(ワイヤレス充電)対応!

ということで,この数ヶ月MOFT Xのサイトを眺めながら,手を出さずFoldStandを待っていました。

なぜQiにこだわるかというと,仕事で2,3時間の車移動とか結構あるんです。

で,車には充電スタンドをつけているんですが,Qi充電可。

長距離のときは,Qi充電スタンドに立てかけてiphoneでナビしたり音楽鳴らしたりするのでMOFTがワイヤレス対応だったら,使ってみたいなーとずっと思ってました。

充電しながらだとバッテリー気にしなくていいですからね。

おすすめポイント

1.Qi充電対応
2.スタンド機能が縦横自由自在
3.カードホルダーにもなる
4.片手でらくらくスマホ操作

1.Qi充電(ワイヤレス充電)対応スマホスタンドとして


本当に充電可能か試してみましょう。キャッシュカード挿入したまま充電できたら最強。ELECOMの10w対応充電器使って検証します。




結果は


充電OK!

注意点ですが,今回MAX10w, iphone系は7.5wまでのエレコムのQi充電器使いましたが,相性もあるようで充電できなかったという報告もあります。

2020年秋MOFTXのワイヤレス対応版が発売されました。ただし、FoldStandの方がワイヤレスの検知感度が高いです。

このELECOMのQi充電器W-QA06XBK、排熱のためファンがついてるんですが、静かな環境だと回転音が気になります。

Qi充電は熱くなるので冷却システムはうれしい機能なんですが、静かな環境だと音は気になります。

2.スタンド機能が縦横自由自在



縦使用時。




横はこんな感じ。向き関係なく角度は60°。安定してます。

映画や料理レシピ,Youtubeなどかなり重宝します。


3.カードホルダー機能

時代はキャッシュレスです。財布持たずに近場くらいなら飛び出したいなーと思ってます。

もちろん最悪iPhoneだけでどうにかなりますが,カード持ち歩ければ鬼に金棒です。

ちょっと気になった点は,割とすっぽり入るため,取り出しにくさがあります。

特に今回使用してるKyashみたいな印字ないやつだと,取り出すのが難しい感じです。

ふつうのクレジットカードはナンバーの凹凸があるのでそこに爪を引っ掛ければやりやすいです。

奥まで差し込まなければそこまで取り出しにくさはありません。

収めるカードは1〜2枚程度がおすすめですね。


スマホスタンド兼カードホルダー「FoldStand」まとめ

ワイヤレス充電ができて,カードホルダーでスタンドにもなる。

そして画像のようにiPhone Xsですが片手操作もらくらくです。

かなり完成度の高い製品ですが,ワイヤレス充電だけは相性があるようで,実際に試してみないとわからない難点もあります。

【FoldStand】DH205DG,3ヶ月間の使用感は,

おすすめ度 ★★★★☆

といったところで概ね満足してます。

MOFT Xと比べて

  • カードホルダー機能(出し入れ)はMOFT X
  • 片手ホルダーの収まり具合はFoldStand(個人差あり)
  • ワイヤレス充電はFoldStand

どちらを選ぶかは,好みでよいと思います。

以上「キャッシュレス派におすすめスマホスタンド兼カードケース”FoldStand”レビュー」でした!




ワイヤレスは対応していませんが,人気のMOFTXです。

MagSafe対応のMOFTスマートホンスタンド。iPhone12専用ですがマグネットで脱着可能。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる