【レビュー】アイリスオーヤマのふとん乾燥機はハイパワー&ツインノズル!

でじまろ

布団乾燥機の使い方がこんなに簡単だったなんて…

これまで私は,ふとん乾燥機なんてどれでも一緒だと思ってましたが,今回紹介するアイリスオーヤマのカラリエを使ってみて考えを改めました。

私の使ってたダイヤル式の乾燥機が古かったというのもありますが,カラリエ ハイパワーツインノズル『FK-WH1』はすごいんです。

カンタン・便利・ハイパワー

寒い冬の布団の暖め,外に干さずに布団のダニ退治,明日には乾かせたい子供のシューズ,すべてこのカラリエ ハイパワーツインノズルにお任せです。

製品名どおりハイパワー(最大1000W)なので,ふとん乾燥機によく付属している風船マットみたいなのが無くても大丈夫。

※几帳面な方にはオプションで専用マットを購入することもできます。私のような,めんどくさがり屋はナシで!

それでは詳しく見ていきましょう。

目次

カラリエ ハイパワーツインノズル FK-WH1製品スペック

メーカーアイリスオーヤマ
製品名ふとん乾燥機
ハイパワーツインノズル ホワイト
型式 FK-WH1
サイズ幅約16.8×奥行約21.3×高さ約37
※ホース折りたたみ時
重さ約2.1kg
電源コードの長さ1.9m
ホースの長さ800mm
出力1000W
安全装置・温度センサー
・サーモスタット
・温度ヒューズ
付属品くつ乾燥アタッチメント
主な機能・ターボモード
・ダブルロングホース
・立体ノズル
・あたため予約

FK-WH1 外観

かなりコンパクトです。

横に置いたのは2.0Lのペットボトル。

重量はペットボトルとほぼ同じ2.1kg

正面。

左サイド

右サイドには乾燥の目安温度と時間。

靴(シューズ)の乾燥はプログラムにないけど,この表を見たらカンタンにセットできます。

背面

底面にも,排気口があります。

コードの収束バンドはフックが付いていて,収納に便利。

全長80cmのホースを伸ばしたところ。アイリスのノーマルパワーのふとん乾燥機よりも20cm長い。

Before Image After Image

先端のノズルはクルクルと自在に回転可能。

立体的に開くことで,一気に温風を送り込むことができます。



FK-WH1の機能と使い方

使い方は説明書を見なくてもわかるくらいカンタンです。

自動モード

モード選択ボタンを押すと,あたため→夏(送風)→冬→ダニと切り替わるので,選択したらスタートボタンを押すだけ。※すべてターボモード使用時。

1.あたためモード:高温風5分間

冷えた布団を一気にあたためるモード

2.冬モード:高温風30分間

フトンの隅々まで温風であたためます

3.夏モード:高温風30分間

温風で乾燥後,送風で熱気を逃すモード

4.ダニモード:高温風80分間

約50℃以上の温風でダニ退治

就寝前に便利な予約と保温モードも選べます。

手動モード

手動モードは,もう少しあたためたい時や,シューズの乾燥などに便利。

こちらもカンタン設定。

温度を選択して時間を決めたらスタートボタンを押すだけ。

温度もカラーで3段階を表しているので視覚的に確認できるので安心。青は送風モード。

温度選択を2回押すと黄色,低温モード:約50℃

温度選択を3回押すと赤色,高温モード:約65℃。

靴用アタッチメント

撮影の都合で室内に持ってきましたが,電源あれば玄関でできます。

ホースが長いので,高さのあるものも大丈夫。

濡れた雨靴や雪で湿ったブーツなども問題ありません。

靴用のアタッチメントは風の威力で,はずれないようにちょっとキツめですが,厚みのあるニューバランス576などのスニーカーも大丈夫でした。

ダブルベッドにも使えます

ダブルベッドにノズルを伸ばしてみました。

中央辺りまでホースが伸びるので十分届きます。問題なし!

ただし,高さのあるベッドでは,本体を台座に載せてリーチを稼ぐ必要アリ。

私は寝室にある衣装ケースに載せて使ってます。

万能ふとん乾燥機カラリエ ハイパワーツインノズル FK-WH1

以前は,ふとん乾燥機を引っ張り出すのが面倒で,あまり使いませんでしたが,カラリエを購入してダニ退治もフトンのあたためも楽しくできてます。

弱点ナシと言いたいところですが,ターボモードだと音はかなりうるさいのでご注意ください。

もうひとつ,これは製品は悪くないのですが,アイリスオーヤマのホームページで見ても製品同士の比較がしづらく,どれが自分に合うのか購入に悩みました。

ちなみにこの記事で紹介してるモデルは上から2番目のはず。

最上位モデルはアロマ機能とまくら乾燥袋が付いてますが,フトンに香りは要らないので FK-WH1にしました。

最上位なのにノズルも少し短く出力も900Wと少し低いです。

アイリスオーヤマのふとん乾燥機,気になったらチェックしてみてください。

アロマ機能付きの最上位モデル


私はアロマディフューザーはスマート加湿器に任せてます

購入を悩んだ象印のおしゃれなRF-EA20-WAですが,ノズルがないので実用性はFK-WHが上。

【レビュー】アイリスオーヤマのふとん乾燥機はハイパワー&ツインノズル!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる