Amazon ゴールデンウィーク:スマイルセール開催中

【2024年版】MacBook Air/Proにおすすめケース18選!人気のレザー製やハードケースも!

当ページのリンクには広告が含まれています。

美しい外観とディスプレイが魅力のMacBook Air,MacBook Proは、手に入れたらやっぱりうれしいものです。

なるべく傷つけず,末永く大切に使うには、適切な保護が不可欠。

この記事では、MacBookの美しさを損なわず、かつ最大限の保護を提供する、2024年におすすめのMacBookケースを厳選してご紹介。

耐久性、デザイン、機能性を重視し、あなたのMacBookにぴったり合うケースを見つけるためのお手伝いをします。

目次

ケースの選び方のポイント

MacBookケースを選ぶ際の重要なポイントは、耐衝撃性、素材の質、デザイン、そして追加機能です。

耐衝撃性が高いケースは、日常生活での予期せぬ落下や衝撃から大切なデバイスを守ります。

素材に関しては、環境に優しい素材から高級感のあるレザーまで、選択肢は多岐にわたります。

デザインは個人の好みが大きく影響しますが、シンプルで洗練されたものから、個性的で目を引くものまで、幅広いスタイルが存在します。

また、カードホルダーや追加の収納スペースなど、ケースによっては便利な追加機能が付いていることもあります。

この記事では、これらの要素を踏まえ、様々なニーズに応えることができるおすすめのMacBookケースを厳選して紹介します。

もちろん管理人の実際使用してるモデルも紹介していきます。

インナーケース・スリーブケースの種類

Aさん

ケースもいろいろありすぎて選ぶのが難しいな

ケースの種類を分類してその上で自分のスタイルに合うものを選び出してみましょう。
自分が何を求めているかがはっきりして,より選びやすくなりますよ。

ケースの種類を分類してみよう!

あまりに種類が多すぎて、どうやって選んだらいいかわからない方もいるんじゃんないでしょうか。

まずは,分類して自分自身がどんなものを必要としてるのか,しっかり確認しておきましょう。

耐衝撃重視セミハードタイプで軽量なのものから,とにかく衝撃を和らげたいハードタイプまであります。
保護性能が高い分、厚みがあるものが多いです。
多機能ケースポケットの数が多かったり,スタンドのギミックが仕込まれていたりします。
ガジェット系はパソコンと同じケースにまとめたい!という方はチェックです,
デザイン重視耐衝撃性や携帯性よりも,所有欲を満たしてくれる一品。
自分だけのものを!という方はここを重視。
撥水性や耐衝撃性能もそこそこなので、割り切りが必要。
ハードカバータイプMacBook全体を常に覆うハードタイプ。
ポリカーボネイト素材で作られていてクリアや半透明タイプが多いです。
ケースへの出し入れの煩わすさがないため,一度装着したら楽ちん、
代わりに、MacBook自体が常に重くなってしまいます。

MacBook Air & Pro用ケース購入時の注意点

Aさん

私はデザイン重視にしたいです。
でも,ネット通販で購入したいのですが,注意しておくべきポイントがありますか?

デジまろ

デザイン重視,いいですね!
ただし,使い勝手や保護性能も重要です。
購入前に,どんなケースが欲しいのかを明確にしておけば,迷ったり後悔したりが少なくなりますよ。

1.サイズ

多くのメーカーは,どのMacBookシリーズへ対応しているか製品の詳細情報に記述してあります。

しかし,中には「ノートパソコン13インチまで」とだけ表記している場合もあります。

間違って購入してPCが入らなかった」などということがないよう,ケース購入の際には自分のMacBookのサイズ,可能なら型番も確認しておきましょう

2.素材

素材にはネオプレン,EVA,本革,PUレザーなど色々あります。
ケースの種類と被る部分ですが,実物を見ることができないネットショッピングでは素材の質感や特性を予め知っておくことで,安心して商品を選ぶことができます。

ネオプレン

ネオプレンは軽量で比較的安価なものが多いです。

保護性能も高く軽量なため機動性は一番高いと言えます。

似ている素材でEVAはネオプレンよりも成形に向いているため,セミハードケースの素材として使われることがあります。

基本的にはネオプレン同様耐衝撃性に優れています。

耐衝撃性樹脂(コポリマーポリプロピレン)

今回紹介する中ではペリカンのケースの素材。耐衝撃性を備えた硬質樹脂
常に最上級の安全を確保したい方は,迷わず選択。

レザー・本革

言わずとも,高級な素材ですね。

もちろんPCを保護するのに役立ってくれますが,所有欲のほうが大きいかもしれません。

ただし,耐久性の面では飛び抜けています。

科学素材は,経年劣化で内部が剥がれてしまったりしますが,レザー・本革はお手入れ次第ではかなり長持ちさせることができます。

エコレザー・ヴィーガンレザー

数年前まで合成皮革(PUレザー)は,フェイクレザーと呼ばれてましたが,近年は環境や生態系に配慮した製品ということでエコレザー・ヴィーガンレザーなどと呼ばれ,かなり脚光を浴びている素材。

エコレザーの良いところは本革に比べて軽量であること,そしてお手入れが必要ないこと。

価格も本革より安い場合が多く,手を出しやすいのも大きな魅力のひとつです。

3.迷ったらジッパーも参考に

あまり気にしない方も多い中,購入の決めてのひとつとなるのが,ジッパー

私はかなり重要視しています。

PCを毎日持ち運ぶ人は毎日インナースリーブケースのジップの開閉をします。

そんなとき,ジッパーがスムーズに動かなかったり,途中で引っかかってしまったりするのが続くとかなりストレス。

製品を見ないで購入する場合,届いてから開けづらいジッパーに後悔することも少なくないはず。

製品を見なくても,これは一級品だとわかるジッパーの製造メーカーがあります。

それがYKKです。

耐久性,なめらかな動き,世界中の被服関係者が信頼しているメーカー,裏切られることはありません。

すべての製品にファスナーのメーカーについて記載があるわけではありませんが,YKKの文字を見つけたら候補の1つにしておいてもいいかも。

耐衝撃性が高いインナーケース

一番実用的なインナースリーブケース。

見た目よりも安心感と使い心地!というのがこの分類に当てはまります。

1.Amazonベーシック PCケース 8インチ〜17インチまで

おすすめ度 ★★★☆☆

メーカーAmazonベーシック
内寸12.1インチ×9.3インチ×0.7インチ
※13,3インチのサイズ
重量213 g
※13,3インチの重さ
本体素材ネオプレン
対応MacBook Pro / Airなど
その他のサイズ8.0インチ用
11.6インチ用
13.3インチ用
14インチ用
15.6インチ用
17.3インチ用

衝撃に強いネオプレン素材を使用した製品ですが,どちらかというとコスパ重視。

全体的に柔らかいので、耐衝撃性能が高いわけではありませんが、価格を考えれば十分な性能。

イマイチなところはファスナーがシングルなところ。

ダブルだったら完璧なんですが,この値段ですから多くは求めません。

ちなみに管理人もM2 MacBook Air 13.6インチの予備のケースとして13.3インチ版を使っています

MacBook Air 13ならM1/M2どちらも使用可能です。

低価格ですが,厚めのネオプレン素材を使用してます。

お気に入りのケースはあるんだけど薄くて通勤電車とか心配,という方は予備のケースとして購入するのもいいかも。

普段使いにAmazonベーシックス,カフェに行くときはお気に入りのケース,という使い方もアリ。


2. [Native Union] ネイティブユニオン Ultralight Sleeve

おすすめ度 ★★★★☆

NATIVE UNIONの製品はappleの公式ストアでも取り扱われている,有名なブランドでアップル製品との親和性はバツグンです。

このインナーケースは、軽量で丈夫そして持続可能な100%リサイクルリップストップ生地で作られています。

すべての角度から保護される: 正確な寸法と内側のフォームパディングでデザイン。

撥水加工もされているのでどこに持ち出しても安心。

収納デバイスMacBook 13〜16インチ対応
素材リップストップ(撥水加工)
防水ジッパー
その他外部ポケットあり
カラーアプリコット
ブラック
サンドストーン

3. エレコム 360度保護パソコンケース

おすすめ度 ★★★★☆

サイズ展開でM1 MacBook Air 13.3インチから16インチのMacBook Proまで対応しています。

ウエーブ形状の低反発ポリウレタン(低反発ウエーブフォーム)が効果的に衝撃を吸収します。

開閉がスムーズでUltrabookを出し入れしやすいダブルファスナーを採用。

縁に沿って厚みのあるクッションが採用されており,きっちり締まるのでパソコンがファスナーに当たることはないです。

ちょっとしたことですが安心感があります。

メーカーエレコム
素材‎ポリエステル、低反発ポリウレタン
PC収納部内寸‎2.5 x 36.5 x 26 cm(14インチ用)
質量:235g

ノートPC用のケースとしては,定番のエレコム製です。

価格も手頃なので手に入れやすいのもグッドポイント。

凹凸をつけた厚めのウレタンを内蔵し、コーナーガードもクッションフォームでしっかりしているので衝撃耐性は高い。

4. tomtoc MacBook Air/Proインナースリーブケース

おすすめ度 ★★★★★

ソフトケースながら耐衝撃性能の高いtomtocのスリーブケース。

MacBook Pro 14インチ用を購入しましいたが,価格以上の作り。

細かくサイズ展開しているので、ぴったりフィットが良いという方は、エレコムよりこちらのtomtoc製をおすすめします。

12.3インチ、13インチ、13.5〜14.4インチ、14インチ、15インチ、15.6インチ、16インチ

撥水加工、ポケット付きで、ジッパーもYKKで抜かりなし。

4隅には軍用レベルの衝撃テストをクリアした特許技術も使われています。

同色のポーチ付きモデルもあります。

5.Thule(スーリー) Gauntlet MacBook Sleeve 13インチ TGSE2355

おすすめ度 ★★★☆☆

Thule(スーリー)はスウェーデンのブランドです。カーキャリア,バックパック,様々なアウトドア製品を展開しています。

MacBook Air & Pro の14インチ用と16インチ用の2サイズ展開

丈夫な成型素材を使用したアタッシェは、フォーリオタイプでPCを収納したまま操作可能です。

衝撃やキズから守るセミハードケースとして申し分ない性能を有しています。

メーカーThule(スーリー)
素材ポリウレタン
サイズタテ:32.5 cmX ヨコ:3 cmX マチ:26.5 cm
適応サイズ最大約30.5 cm x 21.1 cmのノートパソコンに対応
重量340g

6. PELICAN(ペリカン) 1085 397×315×63 1085

おすすめ度 ★★★★☆

気密性・防水性と耐衝撃性、耐圧性、防塵性を兼ね備えた、タフボディのPCケース。

これがあれば、MacBookを地球の果てまで持っていけます。

難点は重量と厚さですが,それを犠牲にすることで手に入れた耐水性+耐衝撃性能です。

ワンサイズ上のPELICAN 1095もあります。

メーカーPELICAN(ペリカン)
型番FBA_1080-020-110
カラー
素材耐衝撃性樹脂(コポリマーポリプロピレン)
サイズ外寸:397×315×63mm
内寸:363×263×50mm
深さ:25mm
重量1.36 kg
使用温度-23~93℃
対応PC14インチまでのノートパソコン
付属品ショルダーストラップ

多機能インナーケース

1.Evoon パソコン ケース

インナーケースというよりはバッグに近いコンセプトのケースです。

  • 23箇所の個別スペース
  • 撥水加工
  • 防傷加工
  • 衝撃防止
  • 型崩れ防止
  • 持ち運び便利取っ手付き

MacBookといっしょにiPadだって収納できちゃいます。

ポーチなど持ち歩かず、これ一つにまとめたい方は、一択。

ブランドEvoon
サイズ26×36×3.5cm(13-13.3インチ)
28.8×41.5×3.5cm(15-16インチ)
重さ450g
550g
対応MacBook Pro/Air 13〜16インチ

2. MOFT ノートパソコンケース 多機能 ケース/スタンド兼用 

おすすめ度 ★★★★☆

MOFT ノートPCケースは,ノートパソコンスタンドとしても使えるギミックが仕込まれてます。

ノートPC用のスタンドを貼り付けたくない方や,荷物を少しでも減らしたい方にピッタリの1台2役のスリーブケース。

スタンドでの使用は15°と25°2段階の調整も可能。

內部にはカード収納ポケットもあります。

メーカーMOFT
サイズ340×240×7 mm(13.3インチ)
395 x 275 x 7 mm(16インチ)
重量315 g
410 g

2. TOWOOZ 3in1 ノートパソコンスリーブ

上に紹介したMOFTnお多機能ケースが高いなと感じるならこちら。

マウスパッド、スタンド機能がついて、ガジェットポーチまで付いてきてまさに大盤振る舞い。

表面は撥水加工も施されていて、使い勝手も抜群。

カラーバリエーションも豊富。

13インチ〜13.3インチまでしか対応していないのでMacBook Air専用なのが残念。

メーカーTOWOOZ
サイズ34×25×0.5cm
重量約360g
素材PUレザー
対応PC13.3インチまでのノートパソコン
M1 MacBook Air

3. コクヨ バッグインバッグ Bizrack 13.3インチ

おすすめ度 ★★☆☆

製品名のとおり,インナースリーブケースというよりはバッグインバッグとしての側面が強いケース。

管理人の愛用品で,仕事の打ち合わせのときのみ使用してます。

打ち合わせのときは書類やノート,筆記用具,名刺入れなどを整理して収納したいため,ポケットの多い,このバッグインバッグは非常に有用。

MacBook Air/Pro13インチ,収納可能です。

MacBook Pro 16インチは収納できますが,上が1.5cmほど,はみ出します。

横型モデルもあり。

ポイントはメインのポケットに仕切りがあり,PC含めA4サイズを2箇所に分けられる点。

背面のポケットも合わせるとA4幅のポケットが3つあることになります。

仕切り板があることで,MacBook Air/Proと覗き見防止フィルターを分けて持ち運べる。

もちろん書類入れとしての活用もできます。

背面にもA4幅のポケットが有り,11インチのipad Proも余裕です。

メーカーコクヨ(KOKUYO)
重量約270 g
サイズ260×約45~55×345mm
材質表材・内装/ポリエステル
芯材/PE

デザイン重視のインナーケース

プロテクター性能の高いケース,多機能なケース,どれもすばらしいけど結局見た目や素材が好き!という方はこちらの製品がおすすめです。

もちろん,これまで紹介してきた製品に負けないような性能を持ち合わせているケースをご紹介します。

1.Bellroy Laptop Sleeve 14インチ/16インチ

おすすめ度 ★★★★☆

バックパックやステーショナリーでも有名なベルロイのインナーケースです。

製品のクオリティ、性能も申し分ないですが、その分高価。

  • 優れた保護性を発揮するキルティングマイクロファイバーのライニング
  • リサイクル織布使用、3年間保証
  • 16インチサイズ:15.7 inches x 11.6 inches / 390mm x 290mm
  • 14インチサイズ:13.9 inches x 10.4 inches / 350mm x 260mm

2.Anaheim Laptop Sleeve 13inch

おすすめ度 ★★★

軽量で強度のある素材DUPON社のTyvekを使用した13インチ専用のPCケースです。

人とは違う個性的なものを探している方にはぴったりです。

クッション性のあるキルティング素材を使用し、ベルクロで開け閉めできます。

封筒モチーフのデザインが他にはない雰囲気を持ったツールです。

デメリットは少し滑りやすいところ。

メーカーANAHEIM HOUSEHOLD GOODS
サイズ幅34.0 × 高さ1.5 × 奥行26.0 (cm)
素材イベック、4mmポリエステルフォーム、マジックテープ
カラーベージュ、アイスグレー、カーキ

3. ザノースフェイス Geoface PC Sleeve 15/13

おすすめ度 ★★★★☆

アウトドアで大人気ザ・ノース・フェイスのインナーケース。

キルティング加工でクッション性も高いです。

15インチ用と13インチ用があります。

ブランドザ・ノース・フェイス
サイズH36×W25.5cm(15インチ34.93×24.07×1.55cm 相当)
H32×W23.5cm(13インチ 31.4×21.9×1.8cm 相当)
重さ約145g
約125g
用途ノートパソコンの収納

4. Dom Teporna レザー スリーブ ケース

おすすめ度 ★★★★★

本格レザーのインナーケースなのに良心的な価格設定。

やや厚めの皮。

サイズが13インチのMAcBook Pro/Airにしか対応してないのが残念。

メーカーDom Teporna – ドンテポーナ –
サイズ縦 245mm × 横 335mm × 厚み 8mm(最厚部)
重量380g
対応モデルMacBook 13インチ(Pro / Air)
素材外側:天然牛革
カラーブラック・ネイビー・グリーン・グレージュ

気になる方はレビュー記事もどうぞ。

5. Drip Leather MacBook case 本革 12/13/16インチ

おすすめ度 ★★★★☆

Dripというブランドの本革ケースです。ガジェット界では有名なYouTuberのブランド。

収納のしやすさについて,使いはじめはかなりきついですが,革がだんだん馴染んでくるとMacBookがスッと入ってくれます。

レザーケースは高価な部類ですので購入したらまず買い換えない方や革の経年変化を楽しみたいという方におすすめできるベストバイな製品。

本革は手入れのも重要ですが,大切に扱えば長く使うことができます。

メーカーDrip
サイズ33 x 23.4 x 2 cm;(12インチ)
35.29 x 26.4 x 2.9 cm(13インチ)
40.9 x 28.9 x 1.9 cm;(16インチ)
商品の重量480 g
400 g
730 g
カラー3色 アメリカーノ・ブラック・モカ

6. V.M スリーブケース MacBook Air/Pro 13インチ用ケース

おすすめ度 ★★★★

エコレザーを使ったインナースリーブケース。

軽量で薄型,バッグの収納スペースを圧迫しないのはグッドなポイント,おまけに低価格。

サイズのラインナップも豊富で、ほぼ全サイズのMacBookに対応しています。

管理人の愛用品でもあります。

M1以降のMacBookならGuardV レザー製スリーブケースが、質感もよく、サイズも13〜16インチまで揃っていておすすめ。

ハードケースカバー

ハードケースカバーは,キズにはとても強いですが,耐衝撃性能が低いものが多いのでご注意ください。

さらに,USBポートの周りがケースの分だけ厚みが出ます。

USBハブで直挿しタイプのものは,使えなくなる可能性もあります。

購入前に確認しましょう。

1.Belk MacBook Air 13 ケース

キーボードカバー+液晶保護フィルム+ タッチ ID搭載 カバーと,なんでも付いてきます。

コスパ,バツグンです。

2.MS factory MacBookケースカバー

MacBook Air/Pro 13インチ用はもちろん,最新の14インチ,16インチ用など,サイズもカラーバリエーションも豊富です。

3.Incase 13インチHardshell Case for MacBook Air/Pro ハード ケース 保護 カバー

Apple公式ストアでも取り扱っている製品。MacBookとの相性は問題なしです。

マットタイプなので,色物を装着しても落ち着いた印象になります。

AMOVO ハードシェルケースのレビューもあります。

MacBookをお気に入りのケースで持ち歩こう

ケース選びで重視するポイントは、性能はもちろん、所有欲を満たしてくれるデザインであったり、機能性であったり、ひとそれぞれです。

どんな種類のケースであれ、満足いくものを選びたいものです。

ひと口にインナーケースといっても、様々なコンセプトでいろいろな製品が生まれています。

迷わないためにも自分が何を重視するのかということをイメージしておくことが大切です。

自分のスタイルに合う最高のMaBookケースを見つけましょう。

以上、「【2024年版】MacBook Air/Proにおすすめケース18選!人気のレザー製やハードケースも!」でした。

MacBookをおしゃれに小キズや擦れから守ってくれるおすすめのスキンシールはこちら

この記事のTOPへ

MacBookにおすすめインナーケース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次