Sony ZV-1レビュー!純正グリップも紹介!Webカメラのアップデート情報追加!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ZV-1を簡単にWebカメラにする神アップデート

ストリーミングのテスト中。非常に良好。

ZV-1の最新のアップデートでUVC(USB Video Class)とUAC(USB Audio Class)に対応しました。

凄いことなんですが,日本語じゃないとなんだか分かりづらいですね。

これまでもZV-1含むSonyのデジカメはImaging Edge Webcamというアプリを介してWebカメラにできていました。

しかし,セキュリティに厳しい会社のパソコンなどは,勝手にアプリをインストールできず,使用が困難な場面もありました。

今回のUVCとUACに対応というのは,アプリがインストールされていないパソコンでもUSB接続するだけでZV-1がWebカメラになるということなのです。

インストール方法

公式ページからアップデータを直接ダウンロード。

あとはナビの指示どおりすすめていきます。

下記はSONY公式アップデートページです。

本体ソフトウェアアップデート (Mac) Ver. 2.01

本体ソフトウェアアップデート (Windows) Ver. 2.01





MacBookならクラムシェル中もWebカメラとして活用できる

上の画像はzoomの設定画面,ZV-1のマイクも問題なく選択可能。ビデオテストももちろんOK。

私はMacBookはクラムシェル(Macの液晶を閉じて外部モニターメインで運用する)モードで使うことが多いので,Macの内蔵カメラは使えないのです。

これで外部モニター接続時もZV-1を使ってWeb会議できます。

さらにZV-1のUVC接続なら1,280×720ドットという高画素で出力できます。

これはソニーのImaging Edge Webcamを使ったときの1,024×576よりも高精細です。

MacBookの内蔵カメラなんて720pとかなりの低スペック,ZV-1最高です。

FaceTimeのキャプチャ画像

Mac純正の通話アプリFacetTmeでもキレイに映し出せます。

また,ZV-1独自の商品レビュー機能や背景ぼかしモードはストリーミング中でも使えます

商品開発のウェブ会議などにはもってこいですね。

ただし,動画や静止画撮影はストリーミング中できませんのでご注意ください。

しかし,どんなパソコンでもつないだだけでWebカメラに変身するなんて,ただでさえコスパの良い動画向きのカメラなんですが,ひとつ大きな魅力が増えましたね。



小型軽量という利点を活かし,そのままバックパックに入れて持ち出すのも敷居が低いです。

1 2 3
VLOGカメラZV-1徹底レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次