Apple Watch シリーズ7用の保護フィルムやケースカバーってどれを使ってますか?
保護フィルムが一番無難で,ちょっとしたこすれキズなどからは守ってくれますが,ぶつけたり落としたりの衝撃系にはめっぽう弱いです。
そこでハードタイプの保護フィルム(ガラス)の出番ですが,シリーズ7はエッジぎりぎりまで表示領域になったこともあり,相性が最悪。
表示領域が狭くなったり,気泡が抜けにくかったりと,未だおすすめできる製品がありません。
今回はケースとディスプレイを同時に保護してくれる一体型の『AMOVO』保護ガラスケースを紹介します。
こういう製品って黒色が多いのですが,スターライト色に対応しているのもポイントが高いです。
最新の防水タイプはこちらの記事をどうぞ
AMOVO Apple Watch Series7用保護ガラスケース詳細
同梱物
- 一体型ケース×2
- ウェットクリーナー×2
- ドライクリーナー×2
- 埃取りシール×2
- 説明書×1
- Thank Youカード×1
1セットだけのものも多い中,2セットあるのはありがたい。
今回購入したのはスターライトとブラック,他にブルー,レッド,クリア,グリーンがあります。
ガラスケースサイズ(Apple Watch装着時)
Apple Watch Series7の45mmはタテ45mmヨコ38mm×厚さ10.7mm。
AMOVOのケースを装着するとタテ47mm×ヨコ40mm×厚さ11.4mm。
タテヨコはそれぞれ2mm厚,厚さは0.7mm厚に。
AMOVO 保護ガラスケース外観
ケース側面はプラスチック樹脂で,ディスプレイ部分は高硬度の9Hガラスを使用。
ガラスは日本の旭硝子製なので素材に安心感があります。
裏側の側面は黒一色で,取り付け時に剥がす保護フィルムが貼ってあります。
重量は約3g。装着しても気にならない軽さ。
スターライトの色味,Apple Watch本体よりAMOVOの方が少し濃いめだけど,気にならない程度。
他にブラックも購入しました。
ブラックはつや消しでマットな色味。
気分を変えたいときはこちらを使おうと思ってます。
AMOVO保護ガラスケースの取り付け方法
フィルムのようにあまり気を使うポイントはないのですが,ディスプレイの部分は貼り付くので付属のクリーニングキットでキレイにしておきます。
まずはウエットタイプで指紋や汚れを除去。
続いて,ドライペーパーで拭き上げ。
クリーニングキットの仕上げは,埃取りシールで入念に作業。
貼り付ける前にこの保護フィルムを剥がすのですが,慌てて引っ張ると,タグシールだけがハズレてしまいます。
タグシールをガラスに押し当ててしっかり吸着させてから,ゆっくり剥がしていきます。
取り付けはデジタルクラウンをくぐらせてからはめ込みます。
外側に力を加えながらはめ込むと,比較的,楽に取り付けできます。
キレイに取り付けできました。
貼り付け場所を微調整するようなこともないので,だれでもカンタンです。
気泡などもなく,仕上がりもグッド。
背面から見るとケースカバーを取り付けてるのがよくわかります。
他人に見せる部分ではないので気にするところではないかな。
装着感
色味は問題ないとはいえ,大きさは若干感じてしまいます。
まあ許容範囲かな。
腕に巻いた感じは,いたって普通。違和感はまったくありません。
視認性も,問題なし。
タップ,スワイプ問題なしです。
ボタン操作も,硬さはなく良好。
耐水テスト
防滴なので,さすがに流水は無理だと思いましたが,一応テスト。
30秒間,上からも横からも水をかけ続けました。
さすがに横からの流水はまずかったのか,結構浸水しました。
製品は防水ではなく防滴なので,当たり前の結果。
ちなみに,1ヶ月ほど装着してますが,手洗いくらいでは水の侵入を許したことはないです。
そのまま放置して1時間,文字盤のフチに残ってます。
浸水したときは一度,外して乾かすのが一番。
このとき,ガラスケースの裏側を拭かないように!
粘着素材なのでゴミが混入します。
自然乾燥で待ちましょう。
もっとも,Apple Watch Series7自体,装着したままプールで泳げるくらいの高い耐水性能(IP6X)を持ってるので気にしない方は放置でいいのかも。
値段は上がりますが,防水モデルが出ています。
ディスプレイを傷つけたくなければAMOVOの保護ガラスケース
アルミケースのApple Watchを使ってる方で,あちこちぶつけてしまうのが心配な人にはオススメの保護ケースです。
Apple Watchの外観を大きく壊すこと無く全面保護できるのはうれしい限り。
ただし,水仕事やお風呂にもApple Watchを装着していく,という方にはオススメできません。
水が侵入してもApple Watch自体高い耐水性能があるので問題ありませんが,いちいち乾燥させるのは面倒です。
私個人としては,ぶつけてディスプレイにキズを付けたくないので,お気に入りの保護ケースになってます。
防水モデルはこちら
やっぱりフィルムがいい!という方は『NIMASO』の保護フィルムの記事もどうぞ
以上『Apple watch 7にAMOVOの全面保護ガラスケース(スターライト色)を取り付け』でした。
コメント