2023年9月、ユーザー待望のUSB-C化したiPhone15シリーズが発売されました。
iPhoneを購入したら、何はともあれ保護ケース。
今回はAmazonで5年連続ベストセラーを獲得したiPhoneケースブランド『CASEKOO』のiPhone15シリーズ用新作ケースを一挙レビューします。
管理人もiPhone14Pro用『CASEKOO』MagSafe対応ケースを自腹購入していますが、使い勝手も保護性能も抜群です。
紹介するのは4製品。
- 透明度の高いクリアケース:KŌRI(こおり)シリーズ
- 指紋が目立たず耐衝撃性能も高い:Shirudo(シルド)シリーズ
- クリアケースにMagSafe対応隠しスタンド:KŌRI Magicstand シリーズ
- Shirudo(シルド)ケースにMagSafe対応隠しスタンド:Shirudo Magicstand
上記4製品は、iPhone15、iPhone15Plus、iPhone15Pro、iPhone15Pro Maxの全てに対応しています。
それではいってみましょう。
※本記事は、プロモーションを含みます。
KŌRI(こおり)シリーズ
KŌRI(こおり)シリーズだけでなく、全シリーズにポップなステッカーが同梱されています。
クリアケースなので、iPhoneに貼り付けて楽しむのもあり。
その他、スタンドも付属。
特徴
- 極上の透明感
- 四隅にエアクッション装備
- ワイヤレス充電対応
- クリア、ブラック、ブルーの三色
使用時には背面パネルのフィルムを剥がして使用します。
透明感がすごい。
サイドのボタンは切り込みが入っていて押しやすい。
背面の硬い材質とは違い、サイドは柔らかい樹脂。
ストラップホールもついているので、好きなアクセサリーを取付可能。
サイド部分は、iPhone装着時に、にじまないようディンプル加工がされている。
重さは28.0gと軽量タイプ。
iPhone15装着。
USB-Cケーブルも通常の太さなら、全く問題なし。
カメラ部分のプロテクターも十分な高さ。
握りやすさも申し分なし。クリアなので、どんなカラーのiPhoneでも引き立ててくれます。
付属スタンドの使い勝手も良好。薄いので持ち運びに便利。
Shirudo(シルド)シリーズ
スモークカラーが、傷や指紋などを目立たせないので、ある意味一番使いやすいとも言える。
カラーは、ブラックの他、シエラブルーとグリーン。
特徴
- 耐衝撃性
- 指紋が目立たない
- 滑り止め設計
米軍MIL規格「MIL-STD-810G」をパスする強靭な保護iPhone15 ケース。
KŌRI(こおり)シリーズと同様、スタンドとスッテカー付き。
耐衝撃性能を高める四隅のエアクッションもバッチリ。
サイドも基本的にはKŌRI(こおり)シリーズと同じ設計。
スリットの入ったボタン周りと下部にはストラップホール。
付属のスタンドは19gと軽量なので、バッグに入れて持ち歩いてもOK。
半透明ですが、リンゴマークがしっかり主張してくれます。
側面の素材はしっとりしていて、手につかんだときに滑らずフィットしてくれるので、乾燥しがちな冬場でも安心。
ケースの縁はカメラより1.8mm厚、スクリーンより1.5mm厚なので、うっかり落としたときもしっかり保護してくれます。
USB-Cポート、スピーカーホールも問題なし。
KŌRI(こおり)シリーズとこのShirudo(シルド)シリーズに付属するスタンドは、縦置きにも横置きにも対応。
KŌRI(こおり) Magicstand
クリアパーツの素材はKŌRI(こおり)シリーズと同じく、高い透明感がウリ。
自社開発の「ClearLock浸透テクノロジー」技術を採用し、、紫外線や化粧品・手汗・ハンドクリームなどによるプラスチックの黄変を徹底的に防ぐ。
スマホリングや後付のスタンドを取り付けるくらいなら、 Magicstandシリーズを買ったほうがコスパもいいし、なによりそのままMagSafe充電ができるのは大きなメリット。
大きな特徴は、この可動式MagSafeリング。
リングの厚みが薄くもなく厚くもなく絶妙。
手に食い込むような薄さではないので、スマホリングとしても非常に優秀。
安っぽくないのもグッド。
レンズ周りも十分な高さ(1.8mm厚)
ケース側面は柔らかく、iPhone15にしっかりフィットしてくれます。
この柔らかさは耐衝撃性能にも貢献しています。
重さは42.5g。
30gがケースの重さ、加えて10g程度でMagSafe対応リング兼スタンドが搭載されていることを考えれば、軽いといってもいいでしょう。
ブラックのiPhone15に装着しても違和感はなし。
MagSafeリングのヒンジは、スタンドの高さを変えても、iPhoneを支えてくれるだけの硬さがあるので、好きな角度で固定できます。
横置きの場合、角度は固定。
別売りでスタンドを購入しなくても、ケース自体でいろいろな角度に調整できるはやっぱり便利。
リングに指を通せばホールド感も抜群。
磁力はかなり強めです。
MagSafe充電器でぶら下げても全く落ちません。
Shirudo(シルド) Magicstand
特徴
- MagSafe対応
- 米軍MIL規格準拠に準処した耐衝撃性能
- 隠しスタンド付き
- スマホリング機能
- 側面の滑り止め設計
全4種の中で、個人的に一番のおすすめなのがShirudo Magicstand シリーズ。
傷や落下衝撃にも強く、MaSafeのマグネット強化、隠しスタンド、側面の滑り止め、とにかく全部入り。
上の画像はブラック、他にブルーとグリーンがあります。
この隠しスタンドとして機能するリングの使い勝手が最高。
薄すぎず、指を絡めても食い込み過ぎることがない。
Apple純正MagSafeウォレットと組み合わせると、装着したままスタンドとして機能させられます。
- スリット入った押しやすいボタンカバー
- ストラップホール
- 大きく開いたUSB-Cポート
- 正確なスピーカーホール
- 四隅のエアクッション
リングの取り出しは、上部に切り欠きがあるので指を立ててあげれば、かんたんに持ち上がります。
リングに差し込む指は1本でも2本でも、お好みでどうぞ。
グリップ力がマシマシに。
スタンドの使い方は自在で、好みの角度に調整できます。
横置きの角度は固定。
半透明な背面が、おしゃれ。傷や指紋も目立ちにくい。
柔らかい樹脂を使い、しっとりとした側面のグリップ力は、最高。
カメラ周りのフィット感も文句なし。
Shirudo(シルド) Magicstand ケースの重さはiPhone15用が44.4g。
Magicstand ケースは、スマホリング兼MagSafeスタンド付きでこの重量なので、十分軽量といえます。
iPhone15シリーズ用ケースなら『CASEKOO』
iPhone用のケースは購入で迷うことも多いですが、デザイン性、耐衝撃性、使い勝手など、すべてを考慮した『CASEKOO』のケースがおすすめ。
- iPhone15のイメージを大事にしたい方は、KŌRI(こおり)シリーズ。
- グリップ力とデザイン性を両立したいなら、Shirudo(シルド)シリーズ。
- スタンド、MagSafeなど全部入りが欲しいなら、Magicstandの両シリーズ。
この記事を読んで、気になった保護ケースがあれば、『CASEKOO』の製品ページをチェックしてみてください。
コメント