Amazon ゴールデンウィーク:スマイルセール開催中

FREITAG フライターグ世界にひとつだけのバッグ|HAZZARD F303をレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

FREITAG(フライターグ)は、1993年創業のスイスにあるバッグのブランド。

トラックの幌(タープ)を生地に再利用して作っています。

大きな特徴は切り取った使用済みのトラックタープをそのまま生かして,ひとつひとつ手作りされています。

それはつまり,世界中にひとつとして同じデザインの製品がないということ。

本当にいろんなバリエーションが存在するので,ぜんぜん違う色に心奪われクリックしてしまいそうになったり,

とにかく買うまで飽きないです。

今回は3wayのリュックHAZZARD ハザード F303を紹介します。

目次

FREITAG フライターグ HAZZARD ハザード F303



自分だけのカラーリングであることは,とても所有欲を満たしてくれます。

私はこのHAZZARD ハザードF303を2年ほど使用していますが,未だにこのバックパックで出かけるときは

「自分だけのデザイン!」と勝手にスイッチが入るので自然とテンション上がります。

もともとがメッセンジャーバッグのメーカーなので自転車との相性もバツグンです。

フライターグ取り扱い店なら

HAZZARD F303 ディティール

メーカーFREITAG
サイズ300 × 120 × 450 mm (l × w × h)
容量19L
特徴・ラップトップに直接アクセスできるエクストラジップ。
・すばやく荷物の出し入れができるアウターコンパートメント。
・パッド入り電子機器専用コンパートメント
(17インチまで収納可能)
素材トラックの幌,車のシートベルト

中身はシンプル。17インチまで入るPCコンパートメントは起毛素材が使われ,機材がキズがつきにくくなっています。

その上に浅めのポケットが有りタブレットなど収納できます。

表のポケットはマチはありませんが,財布や名刺入れ,Air Pods,ある程度なんでも入ります。

鍵を取り付けるキーループ付きです。

背面はメッシュ素材を使っていて蒸れにくくなってます。

ストラップやハンドルはシートベルトが再利用されており,強度は十分。

簡単に引きちぎれることもありません。

シートベルトを使ったハンドルはヨコとストラップの上段にあり,縦でも横でも使いやすいです。

HAZZARD F303の収納力

コレくらいの持ち物は余裕で収納できます。

PCは専用ポケット(スリーブ)があるので安心です。

MacBook Pro 13インチだと,かなり余裕です。

私は昨年まで15インチも収納してました。現行の16インチも問題ありません。

PCポケットの手前にも深さが半分程度のポケットがあります。

iPad Pro 11インチは縦だと飛び出そうで難しいです。

横は入りますが,ちょっとキツイですね。

たぶんiPad miniなら丁度いい感じで収納できます。

内側上部のポケット。iPhone Xsを縦で入れられるくらいの深さ。

ここに重いものを入れると,バッグが変形するので少量だけ収納するのが吉。

前面のポケット内。

キーループがひとつ。小さいウレタン素材のポケットが2つ付いてます。

メインのコンパートメントは,ガジェットポーチ2つ入れても余裕。

ミラーレス一眼やコンデジくらいならまだ入ります。

人を選ぶバッグ・リュック,それがフライターグ

人とかぶらないデザインだし,丈夫だし,おすすめしたいバッグそしてリュックなんですが,最大の特徴である使い古しの幌を使うため,そこを理解できる方にしかおすすめできません。

つまり,新品のときから多少キズやスレがあります。

もちろん縫製部分に穴開きとか,本体に破けとか,そういう製品として体をなさないものはありませんのでご安心を。

それでも,製品のコンセプト,デザインに惹かれるという方にフライターグはおすすめのバッグで間違いありません。

それにしても1993年創業当時からサスティナブルな会社というのは,今となっては驚きです。

以上「世界にひとつだけのバックパックFREITAG フライターグ 【HAZZARD F303】」でした!


FREITAG HAZZARD F303

おすすめポイント・唯一無二,自分だけのカラーリング
・スクエアな形で表示容量19Lの割に収納力はバツグン
イマイチなところ・手作りというところもあるが,
 20L売れ筋ライバルと比べると高価。
おすすめ度 ★★★★☆

日本でフライターグ【FREITAG】買うならこちら


FREITAG F303 の紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次