iPhone ブログ用おすすめ機材 モノレビュー

【レビュー】JOBY スマホ用ミニ三脚はスリムでコンパクト収納!最強のiPhoneスタンド

3年ほど変わらす愛用しているスマホ用のスタンドがあります。

それが今回紹介するJOBY(ジョビー)のミニ三脚です。

とにかく使い勝手がいいんです。

コンパクトに折りたためて,ポケットやパンパンに詰まったポーチの隙間など,どこでも収納して持ち運べます。

自在に変形してどこにでも設置できるという点では,ゴリラポッドの方が一枚上手ですが,この携帯性は唯一無二です。

JOBYスマホ用ミニ三脚スタンド製品詳細

ブラック・ホワイトの2色
ブランドジョビー(JOBY)
商品寸法 (長さx幅x高さ)33 x 81 x 76 mm
材質アルミ,樹脂
商品の重量45.1g(実測)
スマホの取り付け可能幅5.6~9.1cm

45.1g この軽さならジーンズのポケットに入れても気にならないです。

JOBYスマホ用ミニ三脚の使い方

組み立て方ですが,ネジ穴に差し込んで回すだけ。

カメラの簡易三脚として使用する場合,逆に取り外して使用します。

三脚の脚は回しながら開く手動ギミックです。

三脚を開いて立てるとこんな感じ。

脚の先端部分とスマホホルダーの内側部分はゴムが使われていてスベリ止めと傷防止対策もバッチリ。

実はホワイトを持っていたのですが,やっぱりブラックが欲しくなって買い足してしまいました(笑)

ちなみに3年使っても壊れていないので耐久性は保証します。

友人にでも譲ろうかな...

横から見たサイズ感。かなりコンパクトで最高です。


iPhone miniを挟んでます。

可動域は広くありませんが,めいっぱい前傾させても,安定します。

ZOOMやSkypeで使う場合,垂直にして手元を撮したりすることもあるので垂直〜前傾に稼働域があるのはありがたいです。

上向きはこの角度が限界です。



私はこんな感じで簡易レコーディングにも使用するのでとても重宝してます。

iPhone12miniにはマグネット式のMOFTスタンドを使っていますが,しっかり固定させたいときはJOBYのほうが安心安全。


ZV-1くらいのコンデジならスマホホルダーにそのまま挟み込んで撮影も可能です。


三脚部分だけ取り外して使用できます。ミラーレス一眼DMC-GX7MKII,ズームレンズ付きでも問題なく支えることができます。


JOBYスマホ用ミニ三脚はかゆいところに手が届きます

「スタンドや三脚持っていくの悩むなあ」ってときこそ役に立つのがJOBYミニ三脚です。

軽量コンパクトなので,いつものガジェットポーチやバックパックに常備しておけば,スマホにもカメラにも必ず役に立ってくれるスタンドです。

また私のようにモバイルスタンドの可動域として垂直や前傾を求める使い方をする方にはベストバイです。



Amazonで買い物するなら現金チャージ

※Amazon Master クレジットカードを使わないなら現金チャージが断然お得! チャージのたびにポイントが貯まります。

Amazonチャージを使ってみる

-iPhone, ブログ用おすすめ機材, モノレビュー

© 2020 デジまろブログ