オットキャスト U2 AIRでCarPlay無線化!カロッツェリアDMH-SF700に接続

当ページのリンクには広告が含まれています。

長年使ってきたカーナビが古くなってきたこともありスマホのGoogleナビばかり使うようになってきました。

これを期にCarPlay対応のディスプレイオーディオに変更することにしました。

購入したのはカロッツェリアのDMH-SF700、もちろんCarPlay/Android Autoに対応。

これで便利なったと思いきや、問題が発生。

どんなに慌てる状況でも有線接続しない限りCarPlayはもちろんMap機能すら使えません。

長時間ドライブなら問題なのですが、頻繁にエンジンのON/OFFを繰り返す状況では、いちいち接続するのは面倒。

そこで今回購入したのは、CarPlayを無線接続できるOTTOCAST(オットキャスト) U2-AIR

使ってみて感じたメリット・デメリットは以下。

  • 発車前にいちいち有線接続しなくて良い。
  • 接続が速い
  • 通話、ナビ機能がすぐに使える
  • 技適取得済み
  • 付属の専用ケーブルが短い
  • You Tubeを含む全ての動画は遅延が発生

詳しくレビューしていきます。

新型U2-AIR Proが、より性能がUPしていておすすめ。

目次

製品詳細

ブランド名‎OTTOCAST(オットキャスト)
メーカー‎OTTOCAST
製品型番‎U2-AIR
発売年‎2022
その他 機能‎ハンズフリー通話
接続方式‎Bluetooth, Wi-Fi, USB
技適取得済み
サイズ‎5.5 x 5.5 x 1.5 cm
素材‎プラスチック
製品サイズ‎5.5 x 5.5 x 1.5 cm
商品重量‎27 グラム(本体のみ)

外観

黒とグレーの2色でデザインされていて、スタイリッシュ。

背面には、モデル名と大きな技適認証マーク。

ケーブルはUSB-C to AとUSB-C to Cの2本。

短いのが残念だけど、通信はこの付属ケーブルがいちばん安定するので失くさないように。

ポートはひとつだけ。

USB-Cの接続ポート。

左にある小さなホールはリセットボタン。

27gは、めちゃくちゃ軽い。

持ち歩くわけではないけど、両面テープで貼り付けても重さで落ちることはなさそう。

AirPlayの無線化作業

車の電源ONの状態で、carrozzeria DMH-SF700からのびているUSBケーブルにOTTOCAST U2-AIRをケーブル接続。

ケーブルはUSB-Aタイプも付属してるので、汎用性は高い。

ブルーのLEDインジゲーターが点滅をはじめたらペアリングのサイン。

iPhoneのBluetooth設定を開いて接続作業。

オットキャストとの接続に数字コードは不要なので、構わずペアリング。

連絡先の同期も聞かれるので、ハイを選択。

手順は、とてもシンプルで、これでOTTOCAST U2-AIRとカロッツェリア DMH-SF700との接続が完了。

あっという間にCarPlayでの接続が完了。

作業は、Blutooth接続と設置場所の選定くらいなのでめちゃくちゃ簡単。

起動時間を計測

公式ページによれば、起動は約15秒とかなり爆速。

実際の車で試してみました。

使用した車はハイエースです。

エンジンのスタートボタンを押してから、CarPlayの画面が表示されるまで約30秒。

起動自体は、公式通り15秒程度なのですが、接続完了にはオーディオディスプレイDMH-SF700の起動も関係してくるのでこのタイム。

毎回、有線ケーブルを繋いで、CarPlayを立ち上げるのを考えれば、十分高速だと感じます。

これでいつでも、乗車すればすぐに、マップやミュージックアプリが使えます。

ファームウェアの更新

基本的に正常に稼働しない場合以外は、ファームウェアの更新は必要ありません(公式アナウンス)

必要な場合は、通信が安定した場所で行いましょう。

CarPlay接続をしていなくても、電源が入っていれば設定は可能なので、室内でもOK。

  • WiFI設定からAUTO-xxxx(OTTOCAST U2-AIR)を選択
  • パスワード(説明書に記載)を入力
  • iPhoneのブラウザを開いて[ 192.168.1.101 ]を入力
  • アップデートをクリック
  • 10分程度でアップデート完了

アップデートが終わったら、CarPlayに接続して正常に稼働するかどうか確かめましょう。

問題あれば、再度WiFi接続して、出荷状態に戻すことができます。

社外ナビやディスプレイオーディオで使えるのか?

Amazon製品ページより引用

購入前に不安だったのが、対応機種なのかどうか。

商品説明には「2016年以降の、純正で有線のCarPlay 標準搭載車に対応」とあります。

純正ナビ(CarPlay対応品のみ)に対応しているのはわかるけれども、じゃあ社外品はだめなのか?

心配でしたが、結論、全然大丈夫でした。

見落としそうですが、製品ページに日本のカーオーディオブランド(パイオニア(Pioneer)ケンウッド(Kenwood)アルパイン(Alpine))も適合との記載がありました。

基本的にオットキャストは、CarPlay, Android Autoに対応したメジャーな純正ナビ・社外ナビなら問題なく使えそうです。

非適合機種もいくつかありますので購入前にチェックを。

非適合車種:BMWシリーズ· 2016 Buick LaCrosse· 2019 Honda CRV· 2019 ACURA RDX

動画を楽しむ

動画も楽しむなら、Ottocast P3ですが、かなり高額。

私は、HDMI接続でFire TV Stick 4Kを接続して動画視聴できる状態にしています。

4Kは車のディスプレイじゃオーバースペックと思うかもしれませんが、起動速度はFire TV Stick 4KまたはFire TV Stick 4K Maxが断然高速です。

価格もグッと抑えられます。

使用感

すでに1週間使っていますが、無線CarPlayは、有線のわずらわしさもなく、Mapのスワイプやズームも有線と変わらない滑らかさ。

気をつけたいのは、OTTOCAST(オットキャスト) U2-AIRの設置場所。

しばらくグローブボックスに収納していましたが、通話が途切れたり、スクロールがかくついたりで、Bluetooth接続が不安定になりました。

私の車の場合なので、問題ない方もいるでしょうが、通信状況を確認しながら設置場所を決めるのがベスト

複数人で使用する車、つまり、家族同士や会社で使う場合、通信している人が切断しないと別の人が使えません。

新型U2-AIR Proは、共有が簡単になっています。

ガジェットに詳しい人なら共有可能ですが、多くの場合はOTTOCAST U2-AIRは使い終わったら取り外して、別の人は有線で接続、とするのもひとつの使い方。

使用感全体としては、接続もシンプルで、通信も安定していてとても扱いやすい。

まとめ:OTTOCAST U2-AIR

OTTOCAST(オットキャスト) U2-AIR
総合評価
( 4 )
メリット
  • 無線CarPlay!発車前にいちいち有線接続しなくて良い
  • 接続が速い
  • 通話、ナビ機能がすぐに使える
  • 技適取得済み
デメリット
  • You Tubeを含む全ての動画は遅延が発生

駆け足でレビューしましたが、とにかく起動から接続がまでが速くてCarPlayユーザーにおすすめの一台。

もちろんAndroid AUTOにも使えます。

気になった点はひとつ。

You Tubeなどの動画コンテンツは、少しばかり遅延が発生します。

許容できない範囲ではありませんが、公式ページにもあくまでもCarPlay用機器であり、動画やゲーム向けではないと謳っています。

多少の音ズレが許容範囲かどうかは人それぞれ。

管理人は、iPhoneからの動画視聴はあまり使わず、FireTV Stick 4KをHDMI接続し、動画視聴しています。

画像もキレイで、快適なのでおすすめです。

今回は、OTTOCAST U2-AIRの紹介記事でした。

気になった方は製品ページをチェックしてみてください。

接続の安定性と高速化を実現した最新の2023年版もあります。

スマートスイッチが採用され専用アプリに対応、家族間の共有でも切断・接続が簡単になっています。

次はOttocast U2-AIR Proを購入レビューします。

CarPlayをオットキャスト U2-AIRで無線化!|カロッツェリア社外ナビに接続

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次