【レビュー】CarPlay対応ナビを無線化しよう!最新OTTOCAST U2 AIR Proが超便利

当ページのリンクには広告が含まれています。
CarPlay対応ナビを無線化しよう!最新OTTOCAST U2 AIR Proが超便利

カーナビがなくても、毎年地図更新しなくても、スマホのMapやGoogle Mapアプリで行きたいところに行ける、とっても便利なCarPlay。

唯一面倒くさいのが有線接続。

車に乗る度、毎回iPhoneと有線接続しないとCarPlayは使えないんですよね。Android Autoも同じ。

今回紹介するOTTOCAST U2 AIR Proは、そんな面倒なCarPlay(Android Auto)接続を無線化してくれる超便利アイテム。

前回OTTOCAST U2 AIR をレビューしましたが、OTTOCAST U2 AIR Proはその最新版。

接続がとにかく高速そして操作がスムーズです。まさしくストレスフリーなCarPlayを実現してくれます。

  • 発車前にいちいち有線接続しなくて良い。
  • 接続が速い
  • 通話、ナビ機能がすぐに使える
  • 技適取得済み
  • U2AIR Pro単体ではYouTubeや動画は見れない

早速レビューしていきます。

クリックで項目にジャンプ

OTTOCAST U2 AIR Pro詳細

ブランド名‎OTTOCAST(オットキャスト)
メーカーOTTOCAST
製品型番‎U2AIR pro
発売年‎2023
その他 機能‎ハンズフリー通話
接続方式‎Bluetooth, Wi-Fi, USB
技適取得済み
機能切断(リセット)ボタン
専用アプリ
素材‎プラスチック
製品サイズ‎5.9 x 5.9 x 1.5 cm
商品重量‎42 グラム(本体のみ)

※今回購入したのはiPhone専用CarPlay用のU2AIR pro。別のバージョンででAndroid Auto専用ののU2AIR proもあります。購入時は間違えないようにしましょう。

外観

前作U2AIRと比べると、質感が大幅にアップ。

背面には製品詳細。

側面に切断(リセット)ボタン。

U2AIR Proを複数人で使う場合、利用者がBluetoothを接続解除し、ボタンで切断すれば、別な利用者がすぐにCarPlayに接続できる。

反対側の側面にCarPlayとの接続に使うUSB-Cポート。電源も同時に供給されます。

U2AIRとU2AIR Proを比較

左が前作OTTOCAST U2AIR、右がOTTOCAST U2AIR Pro。

デザインは同じですが、質感全く違います。

サイズも少し大きくなってますが、重さも27gから42gにUP。

OTTOCAST U2AIRの記事はこちら。

iPhoneに接続

CarPlayは接続していなくても、iPhoneとU2AIR Proのペアリングを先に済ませておくこともできます。

車に乗ってすぐに使いたい方は、室内でペアリング作業しておくといいです。

電源を入れたらそのままペアリングモードなので、iPhoneのBluetooth設定から接続。

ペアリングモード中は、本体のデザインが赤く光ります。

ペアリングの数字が表示されますが無視してOKです。

連絡先の同期についても聞かれるので、電話帳が必要ならOKしてください。

これで一旦終了。

最後に車に繋いで接続が成功すれば、CarPlayを使用するか聞かれるのでOKすれば接続完了です。

ここまでの一連の作業は、車内で一気にやってしまっても問題なしです。

CarPlayの使用感

今回使用しているのはカロッツェリアのディスプレイオーディオ DMH-SF700。

CarPlayの他にも、ブラウザを使ってYouTubeなどの視聴ができたり、HDMI接続で映像視聴ができたりする便利な製品。

ボクは、HDMIにFireTV Stick 4Kを繋いで使用してます。

まずはCarPlay用のUSBポートにOTTOCAST U2AIR Proを接続してエンジン始動。

起動はめちゃくちゃ速くて、エンジン始動から13秒ほどで接続完了画面。

さらに15秒ほどで、メイン画面が立ち上がります。

初回は、U2AIR ProとiPhoneの接続はすでに完了してるので、iPhoneに表示されている「CarPlayを使う」をタップすれば接続完了。

以降、自動で接続されます。

めちゃくちゃカンタン。

専用アプリ

OTTOCAST製品の専用アプリがダウンロードできますが、あまり役に立たない感じ。

U2AIR Proはシンプルな無線化のみの機能なので、アプリでやれるのは強いていえばファームウェアの更新くらい。

App StoreやGoogl Playでダウンロードできますが、実際のところ、必要となる不具合解消のアップデートがない限りは慌てて導入する必要はなさそうです。

CarPlayの起動速度を比較

エンジンを始動してからCarPlayの画面が出るまでの時間を計測。

製品名U2AIRU2AIR Pro
OTTOCAST画面18秒13秒
CArPlayの画面35秒28秒

新旧比較では、やはり新型U2AIR Proのほうがトータルで7秒ほど速い。

起動で7秒速いくらいはそこまでの差ではありませんが、スワイプやタッチ操作もU2AIR Proのほうがなめらかでスムーズ。

公式には接続に10秒となっていますが、エンジンの始動によるタイムラグや、使用するナビの起動速度で変化するので、多少はユーザー環境に左右されます。

OTTOCAST U2AIR Proの使用感

有線のCarPlayと殆どかわらない操作感。

スワイプも操作の遅延も感じられません。

導入していちばん良かったのは、CarPlayを使うため毎回有線接続していたわずらわしさがなくなったこと

価値観はそれぞれですが、1万円で、毎日の面倒な作業が一つ解消されるのなら安いものです。

デメリットというか、動画が観れるようになったりするような製品ではないので、期待しすぎないように。

CarPlayを無線化するためだけの製品、それ以上でもそれ以下でもありません。

CarPlay無線化のアダプターはいろいろ出回っていますが、OTTOCASTは一定の販売実績もあり、一年保証もあるので、安心して購入できる製品です。

この記事を読んで、OTTOCAST U2AIR Proが気になった方は、製品ページをチェックしてみてください。

CarPlayだけでなく、まるでスマホのようにアプリも動画視聴もできる製品もあります。

かなり高価ですが、全部入りが欲しい!という方はOttoAibox P3 CarPlay AI Boxを購入しましょう。

created by Rinker
OTTOCAST
¥60,999 (2024/06/22 20:04:49時点 Amazon調べ-詳細)
CarPlay対応ナビを無線化しよう!最新OTTOCAST U2 AIR Proが超便利

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

クリックで項目にジャンプ