Amazonタイムセール祭り開催! 10/29(金) 9:00〜10/31(日) 23:59まで エントリー受付中!

iPhone12mini 不具合発生!スワイプでロック解除できない!タッチ操作も不可!14.2.1アプデで解消

iPhone 12 miniのおすすめレビューします!と言いたかったのですが,残念ながら不具合が出てしまいました。

※2020年11月19日解決!

※さらに2020年Apple公式アップデートiOS 14.2.1にて解消!

これまでの対処法も併せて,正常動作確認済みの製品を記事に追加しました。

この問題は,みなさんアップデートにより解消済みかと思いますが,不具合が残っている方いましたら参考にしてください。

iPhone12miniが手元に届いてすぐに,ケースとガラスフィルムを同時に装着すると,かなりの確率でスワイプによるロック解除できなくなる報告が多数ありました。

すべての個体が同じ症状なのかは確認できませんが,ケースとフィルムの種類と組み合わせによって発生しているようでした。

私も含め多くの方がSNSやYouTubeにて報告。

iPhone 12 miniのレビュー記事はこちらをどうぞ

正常動作確認済みのガラスフィルム

目次

不具合の原因を突き止めたい!

ガラスフィルムを貼り,ケースを装着してしばらく使ってみたのですが,

ロック画面時に,下からのスワイプの反応が悪く解除がしづらいことに気付きました。

ケースかなと思ったのですが,0.3mm超薄型memumiのケースのせいのはずはないと思い,ガラスフィルムから疑うことに。

ガラスフィルムは製品品質には定評のあるOAprodaのものを使って,不具合発生を確認。

念の為,2枚めに張り替えても同じ症状。

ガラスフィルムかなと思い,もったいなかったけど2枚めも剥がしてケースのみでチャレンジ。

するとロック画面の解除は問題なくスムーズに。

別のガラスフィルムならうまくいくかもと考え,注文することに。


一応…と思ってSNSやYouTube確認するといっぱい出てきました!

iPhone 12 mini本体の仕様ということと,ケースやフィルムを作ってる企業の対応も必要ということでした。

ケースとガラスフィルムを装着することで,本体がアース不足になりタッチが効かなくなるの模様。

特にケースが画面側に食い込むものは,アース不足を引き起こす可能性が高くなるようです。

memumiのケースは薄いのですが,画面に影響を与えている可能性もあり,別商品のケースとフィルムを発注しました(2020.11.16)

Apple側が対策を講じるかどうか不明ですが,ケース&フィルム選びは慎重に。

現状の考えられる対策

アルミホイルでの簡易アース対策は@undoさんの情報です


もしロック画面で不具合が発生する場合,考えられる現状の回避方法です。

  • アルミホイルをケースに忍ばせて,そのアルミに触れながらロック解除。
    この場合,ガラスフィルム+ケースで運用可能
  • ガラスフィルムかケース,どちらかでの運用
  • 液体ガラス+ケースで運用(私はこの方法を採用中)
  • 画面側に食い込まないケースを見つける。

ここまでが,11月18日までの対処法。

2020年11月19日下記のガラスフィルムで正常な動作確認ができました!

iPhone12mini用最強のガラスフィルム!動作確認済みです!

検証用の製品が届きました!

購入したガラスフィルム
iPhone12 mini 強化ガラス 液晶保護フィルム 抗菌 耐衝撃 超薄 0.15mm
このフィルムなら動作問題無しとAmazonにレビューがあり,購入しました。

購入したケース
RANVOO iPhone 12 mini 用 ケース 5.4 インチ 最新薄型 軽量 ケース「日本旭硝子製ガラスフィルム2枚付き」

ケースは何でも良かったのですが,画面の縁に触れていないもの。
そして付属するガラスフィルムが検証用として使えるということで購入。

検証開始!

まずは,RANVOOのケースと付属のガラスフィルム。

ぜんぜんダメ。ロック解除できません。

ちなみに,このガラスフィルムはそのままmemumiの薄型ケースに入れ替えましたが,動作不能。

そして,本命 iPhone12 mini 強化ガラス 超薄 0.15mm の出番!

これでダメだったらお金と時間を返して欲しい!と本気で思いました。



お!!!

動きました! ロック解除成功です。

ケースを変えて,何度も試してみましたが,スムーズにロック解除するじゃないですか。

今までのことがウソのよう。

ロック解除ができない原因について


原因ははっきりとわかりませんが,私の検証結果から推測できるのはガラスフィルムです。

ガラスフィルムの大きさはどれも変わりません。

唯一違うのは,厚みです。

前回のOAprodaのガラスフィルム,RANVOO付属のガラスフィルム,どちらも厚みはありました。

どちらも記載がないため,言及しづらいですが,正常動作するiPhone12 mini 強化ガラス 超薄 0.15mmよりは厚いです。

ただし,特別厚いわけではなく並みのガラスフィルムの厚さだと思ってます。

iPhone12miniのフィルムは薄いものを狙え!

もちろん,iPhone自体,個体差があり,ガラスフィルムのせいではないという可能性も否定できません。

ただ,私のようなシチュエーションで悩んでるみなさんは,ガラスフィルムを購入されるのでしたら薄いタイプが良いとう結論です。

なお,ここで紹介したiPhone12 mini 強化ガラス 超薄 0.15mm なら間違いないでしょう。

iPhone 12 miniが手元に届いてモヤモヤ続き1週間でしたが,結論が出てホッとしました。

ガラスフィルムでよかった!実は,本命のケースは月末あたりに届く予定です。

お暇があれば,またのぞきに来てくださいね。

では「iPhone12mini 不具合発生!スワイプでロック解除できない!タッチ操作も不可!」完結です!


※現在この不具合は2020年Apple公式アップデートiOS 14.2.1にて解消しています。
紹介しているガラスフィルム以外でもiPhone12miniのロック解除可能です。



おすすめガラスフィルム

本記事で正常動作確認済みのガラスフィルムです。


さらに薄い0.1mm厚。海外からの発送のため,配達が遅くなることも。
レビューにロック画面不具合解消の報告もあり。

ガラスコーティング剤

有名な液体ガラスコーティング剤です。


比較的リーズナブルな液体ガラスコーティング剤

Amazonで買い物するなら現金チャージ

Amazon Master クレジットカードを使わないなら現金チャージが断然お得!
チャージのたびにポイントが貯まります。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる