【レビュー】Bose Soundlink Mini 2は高音質なステレオスピーカー

当ページのリンクには広告が含まれています。

やっぱり何事も妥協はいけません。今回つくづく感じました。

これまでBluetoothスピーカーを色々試してきましたが,ステレオタイプが最高!そして上質な音には安心感があります。

Bluetoothスピーカーを買うとき,どうしても価格とレビューに目が奪われますが,それはホントに”そこそこ”の性能で満足するようなシチュエーションの場合に限られます。

例えば,環境ノイズが多い中でなんとなく,仕事に集中していてなんとなく,そんな聴き方の場合。

そんなとき使うのであれば,価格なんて性能なんて”そこそこ”でいいのです。

私でじまろ(@digimaro)も,どちらかといえば,そこそこ派なんですが,リラックスしたいときに音楽を流すなら,ある程度の品質が欲しいのです。

そしてステレオタイプ。これは好みだと思うのですが,何かとステレオで聴くことが多いため,どうもモノラルだと落ち着きません。

そこで今回勢いでしたが,Bose Soundlink mini 2 スペシャルエディションを購入してみました。

目次

Bose Soundlink mini 2 SPエディション 製品詳細

メーカーBOSE(ボーズ)
製品型番SL mini II SE BLK
カラートリプルブラック,ラックスシルバー
連続使用可能時間12 Hours
付属品USB-C to USB-Aケーブル
製品サイズ59 x 180 x 51 mm
商品重量666g(実測)

前モデルからスペシャルエディションの変更点
・充電ポートがmicro-USBからUSB-C
・バッテリーが20%アップ。12時間再生が可能
・カラバリの変更と追加

内容物はシンプル。本体と説明書,それに充電用ケーブルなんですが,このケーブルなんとUSB-Cポート。

これはありがたい。さすがスペシャルエディションとしてマイナーチェンジしてるだけあります。


正面は,大きなBOSEのロゴ。メッシュは細かく,精巧さがあり高級感があります。

悪くないですが,個人的にはロゴはもう少し小さくても大丈夫かな(笑)


上面。分かりづらいですがSoundlink miniの刻印

左から,電源ボタン,マイナス,ファンクション,プラス,Bluetoothボタン


本体に向かって右サイドにAUXミニジャックと充電用のUSB-Cポート。


カーペットに置いたらホコリが付いてしまいました。すいません(汗)

右下の端子は充電用クレードル(別売)の接続端子。前モデルのなごりと言ってもいいです。

現在充電用クレードルは売られていません。USB-Cの充電で事足ります。

背面もメッシュ加工になってます。


ペアリングは簡単です。

  1. 電源ボタンを押す
  2. 英語アナウンスなので-または+を日本語音声になるまで押す
  3. iPhoneなら設定>Bluetooth>から製品名をクリック追加
  4. MacならBluetooth>一番下に接続の二文字>クリックだけで追加



SoundLink Color Bluetooth speaker IIと比べます

重量を計測します。

580.5g
連続8時間再生
micro-USBポートによる充電


666g
ちょっと重いですが,その分連続再生12時間

聴き比べ!Soundlink mini 2 SPとSoundLink Color Bluetooth speaker II

いろんなジャンルを聞いてみましたが,Bose Soundlink mini 2 スペシャルエディション(以下SL mini 2 SP)の圧勝です。

低音の効きはさほど変わらない気がしますが,中音,高音が非常にクリアです。

ただ,『SoundLink Color Bluetooth speaker II』は防水機能の付いたスピーカーなので,こもりがちの音なのは仕方ないかなと思ってます。

それを考慮してもSoundLink mini 2 SPのサウンドは高次元でまとまってます。

さらにこれは個人的理由なんですが,ステレオスピーカーに聴き慣れていると,モノラルスピーカーの『SoundLink Color Bluetooth speaker II』はどうしても物足りなさを感じてしまうんですよね。

SoundLink Color Bluetooth speaker II はアウトドアでとか,プールサイドでとか,明確な目的があれば活躍してくれます。

音楽を鑑賞したいならSL mini 2 SP一択

Bose Soundlink mini 2 スペシャルエディションは間違いなく買いです


最初に断っておきますが,Bluetoothスピーカーなので,有線のスピーカーと比べてはいけません。(※有線接続も可能。)

それでも,このサイズでこれだけのクオリティの音が出せるスピーカーはそうありません。

いい音が欲しいなら値段で決めないようにしましょう。

私もよく後悔するのですが,ケチってまた次を買ってしまうようでは悪循環です。

Bose Soundlink mini 2 スペシャルエディションは低音も十分,中音・高音は明瞭感のあるステレオタイプとして安心感があります

購入してみて,とても満足できたBluetoothステレオスピーカーでした。

以上【レビュー】Bose Soundlink Mini 2は高音質なステレオスピーカーでした。



【レビュー】Bose Soundlink Mini 2は高音質なステレオスピーカー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次