Amazon ゴールデンウィーク:スマイルセール開催中

CIOのApple Watch充電器+モバイルバッテリー『SMARTCOBY DUAL』をレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

出先で一番困るのはiPhoneの充電、よりもApple Watchの充電。

iPhone用のLightningケーブルはコンビニでも楽に手に入れられますが、AppleWatchの充電ケーブルは、そう簡単にいきません。

コンビニでも扱っているところもあるにはありますが、意外と高価。

たかが1回の充電のために購入するのも、なんだかイヤだなと思ってしまいます。

そんなとき『SMARTCOBY DUAL』があれば、AppleWatch用モバイルバッテリーとしてすぐに充電できるし、パソコンに直挿ししてAppleWatc用充電アダプタとしても使えます。

軽量、コンパクトなので常時バッグに忍ばせておけば、困ったときはサッと充電することができます。

本製品はクラウドファンディングサイト『Makuake』にて発売されたものですが、8月8日より一般販売がスタート。

気になっている方は要チェックです。

※8月9日現在楽天市場公式ストアのみ販売

目次

製品詳細

内包物

  1. SMARTCOBY DUAL本体
  2. 取扱説明書
  3. メッセージカード

製品スペック

製品名SMARTCOBY DUAL
ブランドCIO
ポート数USB-C×1(入力用)
入力5V=1A
バッテリー容量950mAh
ワイヤレス充電出力3W
サイズ約38×74×18mm
本体充電時間約75分
AppleWatch充電Series7なら45分で約80%充電
AppleWatchへの充電
モバイルバッテリー時
Series3-8は約1.5回分
Ultraは約0.8回分
重量約60g
カラーブラック/ホワイト

45分間で0-80%まで充電できる実力は大きな魅力。

外観

中央にApple Watchワイヤレス充電パッド。

全体はブラックまたはホワイトのシボ加工樹脂で覆われています。

右下の□□はロゴ。

背面には製品仕様が印字。

USB-Cポートは格納式でサイドのボタンを押し込みながらスライドすると飛び出てくるギミック。

インジゲーターランプは、カラーで残量を表示。

パープル:100-76%
グリーン:75-51%
ブルー:50-26%
レッド:25-0%

逆サイドには、電源ボタン。

タップすることでスタンバイ状態になり、LEDインジゲーターで残量がわかります。

3秒長押しで電源OFF。押さなくても稼働していなければ勝手にOFFになります。

実測では重さは53g。軽量!

SMARTCOBY DUALの使い方

モバイルバッテリーとして

電源ボタンを押して、インジゲーターが点灯したらスタンバイ。

そのままアップルウォッチを置くだけで、充電がはじまります。

最大3WなのでApple Watch 7/8/Ultraの高速充電最大7.5Wに対応できるのか心配してましたが問題なしでした。

さすがAppleから認証を受けているだけのことはあります。

外出先での充電なら十分任せられる性能。

アップルウォッチ充電器(充電パッド)として

画像のようにPCに繋いだり、USB充電器に直接挿しこむことでアップルウォッチの充電が可能。

なお、パススルー時(SMARTCOBY本体とApple Watchの同時充電)の場合、デバイスの優先順位はなく同時に充電を開始します。

MacBook Air 15インチとの接続。

薄型のAirとの接続ということで、ポートの段差が気がかりでしたが、特に問題なし。

SMARTCOBY DUALの端子がほんの少し高い位置にありますが、製品が斜めになってしまうほど酷くはありません。

MacBookに接続して使えば、バッテリーもApple Watchも充電できるので、かなり安定した運用が可能。

iPad Proでも使えましたが、手持ちのESRのケースに入れた状態では、厚みがジャマして動作してくれませんでした。

薄いケースか、スマートフォリオのようなiPadの側面がむき出しのケースなら大丈夫。

他の充電器と比較して

これまでたくさんのApple Watch充電器を使ってきましたが、モバイルバッテリー機能もあることで使い勝手はピカイチ。

ガジェットポーチの隙間に入れられるコンパクトさも魅力のひとつ。

とはいえ、Apple Watchを持っていない人には不要。

SMARTCOBY DUALまとめ

メリット
デメリット
  • Apple Watchをいつでも充電できる
  • Made for Apple Watch認証/取得
  • コンパクト・軽量
  • Apple Watch以外には使えない
  • Apple認証のため割高

SMARTCOBY DUALは、Apple Watchユーザーなら必須レベルの充電器&モバイルバッテリー。

この記事を読んでSMARTCOBY DUALが気になった方は、製品ページを早速チェックしてみましょう。

※8月9日現在楽天市場公式ストアのみ販売


iPhone用のモバイルバッテリーも持ち歩いているという方にはBelkinの2-in-1モバイルバッテリー。

10,000mAhの大容量も魅力のひとつ。

絶賛愛用中のRORRYの軽量モバイルバッテリーもケーブル内臓、Apple Watch対応でかなり便利。

しかも価格もお手頃。

モバイルバッテリー機能は不要、という方にはエレコムのApple Watch充電器がコンパクトでおすすめ。

こちらはもちろん高速充電対応品。

CIOのApple Watch充電器+モバイルバッテリー『SMARTCOBY DUAL』をレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次