【レビュー】リモートワークに最適!ELEVOC Clearは通話中の騒音を消せる完全ワイヤレスイヤホン

通話中,周りの騒音のせいで相手から声が聞きづらいなんて言われると,自分のせいではありませんが,なんだか嫌な気持ちになります。

また騒音の種類から居場所を詮索されるのも,あまり気持ちのいいものではありません。

ELEVOC Clearは,周囲の雑音を打ち消しクリアな音声を届けるためのマイク性能を追求した,完全ワイヤレスイヤホン

聞き取りやすさが重要なリモートワークにも最適な製品です。

Elevoc公式ページはこちら

今ならMakuakeにて応援購入できます。

目次

ELEVOC Clear 製品詳細

製品名ELEVOC Clear
マイクマイク×6
骨伝導マイク×2
ドライバダイナミックドライバ10mm
コーデックSBC
再生可能時間最大6時間
ケース込最大30時間
ANC on最大5時間
ケース込最大25時間
耐水性能IP54
機能・通話ノイズキャンセリング
・アクティブノイズキャンセリング
・外部音取り込み機能
・風切り音低減機能
操作タッチコントロール
充電端子USB-C
通信Bluetooth 5.0

ELEVOC Clear外観

本体はマットでサラッとした質感は間違いなく価格以上。

落ち着いたダークシルバーのラインと相まってかなりの高級感があります。

背面には製品詳細。

底面にUSB-C充電ポートとリセットボタン,インジゲータランプ。

見づらいですが,USB-Cポートの左側にリセットボタンが配置。

開閉はスムーズ。

ケースの蓋は適度の厚みがあり,チープさは全くなし。

しかもマグネット(磁力)でパチっと吸い付くように閉まってくれます。素晴らしい。

イヤホンはメタリックシルバーとブラックのツートン。

イヤーピースの先端は汎用性の高い形状

イヤーピースはノーマルタイプが3種,厚みのない平たいタイプが3種,合計6種類。

ELVOCのイヤホンは片耳5グラム。

ちなみにAirPods Proは6グラム。

ケース込みでも56gは十分軽量な部類。

AirPodsa Proと比較

裸の状態だとELEVOC Clearが少し大きめ。

AirPods Proも保護ケースなど装着すればほぼ同サイズ。

横から見たサイズ感。

大きめに見えますが,実際はジーンズの前ポケットや胸ポッケにも,普通に入るので大きさは全く感じないです。

ELEVOC Clear 操作方法

インジゲータランプによる充電状況

●○○ 0-25%
○ 26-50%
○ 51-75%
● 76-100%

他デバイスとの接続方法

1.ケースカバーを開く
2.リセットボタンを5秒間長押し
3.インジゲータランプが交互に2つずつ点灯でペアリングモード
4.Bluetooth機器一覧からELEVOC Clearを選択

リセットのやり方

1.接続機器のリストからELEVOC Clearを削除
2.ケースのカバーを開いたままリセットボタンを10秒間長押し
3.4つのインジゲータランプが3秒間点滅すれば成功
4.ケースカバーを閉じて完了

タッチコントロール

1タップ:再生・停止/通話

2タップ:次の曲へ

2秒長押し:ノーマル・ANC・外部音取り込みを切り替え

タッチ操作は,軽いタッチ音で教えてくれることもあって,非常にスムーズ。

音質

非常にナチュラルで落ち着いた音質です。

モニターライクな音が好きな方にはおすすめできます。

ドンシャリではありませんが,低音もしっかり響いてくれます。

AirPods Proの音をもっとしっとりさせたような印象を受けました。

派手めな音が好きな人には向きませんが,個人的には好みの音質です。

性能

通話ノイズキャンセリング【最大約-90dBの実力】 

この製品の目玉機能だけあって,かなりの騒音を消し去るので相手方にはクリアな音声が届きます。

左右3つずつのマイクに骨伝導マイクを合わせることでAI(※)が騒音と自分の声を判別してノイズキャンセリングしてくれます。

※騒音の中からAIが届けたい声だけを抽出する技術「Vocplus™」は特許取得済みで,Xaomiやファーウェイなど世界で1億台以上のデバイスに採用されています。

線路のそばから通話してみましたが,かなり低減してくれているようで,電車の通過中でも問題なくこちらの声がクリアに届いていたようです。

アクティブノイズキャンセリング

低音部分がカットされてるのは体感できますが,砂利を踏む音など高音はかなり残ります。

とはいえ音楽への没入感はしっかり得られます。

10点満点で5〜6というところ。

外部音取り込み機能

ホワイトノイズは走りますが,かなり自然に聞こえます。

コンビニの店員さんの話を聞き取るのも苦になりません。

ただし,ケースに戻すと切り替えていた機能がリセットされ設定無しの状態に戻ります。

ちょっと面倒かな。

遅延について

コーデックはSBCのみですが,iPhoneの動画視聴などで特に遅延を感じることはありません。

カスタマイズ性能

Makuakeに登場する頃にはカスタマイズアプリが登場すると思いますが,現在は海外用のみ。

こちらの公式YouTube動画でアプリでの操作も確認できます。

ELVOC Clear評価

いい点
イマイチの点
  • マイク性能が秀逸
  • デザインの作り込みが素晴らしくチープさが全く無い
  • モニターライクなフラットな音
  • ケースに戻すと使用していたモードが初期化
  • ANCはもう少し効いてほしい

ビジネスなどの通話で相手先を不快にさせたくないと思ってる方や,リモートワーク時に家族の生活音に気を使ってる方には,おすすめの完全ワイヤレスイヤホンです。

日本でもMakuakeにてプロジェクトが発表されました。早割価格で応援購入可能です!

気になる方は是非チェックしてみてください。

今ならMakuakeにて応援購入できます。

ELEVOC Clearは通話中の騒音を消せる完全ワイヤレスイヤホン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる