はじめましてのごあいさつ

はじめまして。管理人の”でじまろ”と申します。

ようやく、ようやく、ようやく! ここまでたどり着きました!

実は数年前からブログやってみたいなと思いながらも,何回も諦めてきました。
それは,純粋に仕事の状況であったり,ブログ自体難しいテクニックが必要なことであったり,あと,悩まなくていいのに難しく考えすぎたりしてました。


とにかく,書きはじめているなら,記念すべきブロガーへの第一歩です!

目次

ブログ開設の経緯


もともとフリーで仕事をしていて,ちゃんとそれなりの収益も上げていたのですが,やはり会社員と違い安定的な収入というわけには行きません。

そこで副業を考えてみたのですが,本業の時間を割いて副業をやってしまうようでは,どちらも中途半端になってしまいそのうち共倒れになりかねません。

職場に出向くのに時間を取らず,自分の裁量で仕事するかしないか決められる。そんな仕事はないかなと考えましたが,まあそんなのないと思うのが普通ですよね(笑)

ところが,ある時,ネットで「おすすめ」や「ランキング」など検索してたどり着くサイトをよく見ると,企業だけでなく個人のブログもあるということがわかりました。

さらに調べるとブログも立派なビジネスで,しかもかなりの収益を上げている人もいるというのにびっくりしました。

これまで自分が考える良いビジネスモデルは,実際に仕事先に出向いて,なんなら顔を合わせなきゃ仕事にならないとさえ思っていました。

もちろんどんな形のビジネスであれ信頼というものが重要な要素であるということは変わりませんが,face to faceでなくてもしっかりとしたビジネスが構築できるということ,ここが一番驚いたことでもあり,自分の知らない世界だと感じた部分です。

興味があるうちに飛び込んでみよう!

失敗したら次を探してみようかな?なんて軽い気持ちではじめて今があります。



とはいえ,実際何をどうすれば収益のあるようなサイトが作れるのか全くわかりませんでした。

そこでネット色々なサイトを見て勉強してみました。

あ,ブログで生計を立てるための本も買って読んでみたりしました(笑)

その中で,稼いでる人の多いこと。逆にやめていく人の多いこと。両方知ることができました。

結論として,空いた時間に書ける自由さは自分にあってるな,なんて思いました。

・もともとフリーで仕事をしていて時間にスペースを作ることは会社員よりも容易なこと。
・金銭的なリスクが低いこと。
 つまり開業も含め、ビジネスへの投資が他の仕事と比べて圧倒的に少ないこと。
・自分の足跡をいつまでも残せること。

こんなところです。
逆に懸念される点は,下記のことですね。

・初期投資の心配はないが、稼げる保証もない
・明日からすぐにお金が回りだすわけではない。

この2つの懸念点は始める前から分かっていたことですので気にしてないです(笑)
ブログでお金が生み出せれば素敵なことだな、くらいに思ってます。


まあほんとに稼げるかどうかもわかりませんが,家でテレビ見たりyoutube見たりしてるくらいならとりあえずやってみよう!と今があります。

実際にはじめてみよう!

どんなブログが良いのか,リサーチしてみようということで,ネットで検索してみると,どうやら収益をあげることが目的ならWordPressがいい!
ということでした。
もちろん,はてなやnoteといったブログもありますが,自由にカスタマイズできる楽しさもあります。

で、はじめてみましたが,わからないことが多すぎますね。

以前,無料ブログは,それなりに書いたことがあります。
今思えばただ書いていただけでした(笑)

ワードプレスの使い方そのものもそうなんですが,収益を上げるために必要な仕組みのことやSEO(Search Engine Optimization)と呼ばれる自分のブログを広く認知してもらうための対策のことなど本当にすべて0からの積み上げが必要です。
もちろん,WordPressを使える状態にするため,サーバーやテーマの構築など,やること満載でした。

「どうやって,苦労して立ち上げた自分のブログをみなさんに見てもらえるでしょうか?」

なんて色々悩んだり,検索してみましたが、ネットの先輩方が言っているのはとにかく書け!ということです。

シンプルで分かりやすいですね。

もちろん適当にってわけじゃなくて,調べたり,聞いたり,修正したり,沢山の記事を書いてる間に,覚えるべきことが自然に身につくってことでしょう。
やってみましょう。100記事を書きあげたら、またこの文章に立ち返ってみることにします。

でじまろブログのこれから

このブログの方向性ですが,2本立てでいこうかと考えています。

1.WordPress奮闘記
これは,これからスキルを積んでいくであろうブログの作り方を,経験談・失敗談交えて書いていければと思っています。
ほんと,初心者だとわからないこと多いですから,私もココにたどり着くまで,沢山のブログを参考にさせていただきました。


2.長年愛用しているMacやガジェットのレビューページ
これまで使ってきたMac pro, iMac, MacBookなど,もちろんみんな大好きiphoneの本体レビューやお気に入りのアクセサリーのページが作れたらいいなと思っております。

これから,みなさんのお役に立てる記事が沢山UPできるようにがんばっていきます。



今後とも宜しくお願いします!


※管理人:でじまろのPinterest,Twitter,プロフィールはこちらからもアクセス可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる