Sony ZV-1レビュー!純正グリップも紹介!Webカメラのアップデート情報追加!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

SONY ZV-1純正グリップやマイクなどオプションを紹介


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070708-1024x685.jpg

みなさんこんにちは。
Z-1専用グリップが到着しましたので紹介していこうと思います!

専用と言いましたが,ソニー専用です。
RX系コンデジ,αシリーズにも使えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070710-1024x685.jpg

内容物です。ボタン電池式で,付属しています。

ケースも付いていてうれしいですが,私は使わないかも。

デジカメZV-1とグリップ(GP-VPT2BT)の接続

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070711-1024x685.jpg

デジカメと接続するため、まずは電池。入れる場所はグリップの背面。

ボタン電池は頻繁に入れ替えることはないでしょうが、バッテリーと電池はどちらが需要あるんでしょうね。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070712-1024x685.jpg

次に本体側からセッティングを2箇所。

・MENU>ネットワーク2>Bluetooth設定>入
・MENU>ネットワーク2>Bluetoothリモコン>入




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070714-1024x685.jpg

・最後にグリップ(GP-VPT2BT)のPHOTOボタンとズームのT側を同時に7秒。
・再度Bluetooth設定>ペアリング

これでつながります。


グリップ(GP-VPT2BT)操作説明

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070720-2-1024x685.jpg

どうです?VLOGカムって感じじゃないですか?(笑)
ボタン4つにズームスライダー1つ

  • PHOTO:写真撮影
  • MOVIE:動画撮影(赤いボタン)
  • C1:カスタムボタン(デフォルトは背景ボケ切替)
  • LOCK:ONまたはOFF
  • スライダー:ズームイン・アウトはZV-1本体より操作しやすいですね


    
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070719-1024x685.jpg

三脚にもなります
セットで持ち出したいところですが,重くなるので動画撮影時のみ携帯しようと思います。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1070725-1024x685.jpg

以前,ビデオカメラを買ったときに購入したマイク【SONY ステレオマイクロホン ECMXYST1M C
公式ページで調べたら,まだ現役オプションマイクでした。
音はクリアですが,屋外用には向いてなさそうなので,スタジオで使用していきます。

画像のボケみの検証

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC00040-1024x683.jpg

静止画でのボケ背景切替
この機能はZV-1本体のカスタムボタンC1またはグリップのC1どちらかのボタンをワンタッチで切り替えできます。
まずは背景くっきりモード。
背景,アップルウォッチともに少しだけ,ボケている感じです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC00041-1024x683.jpg

背景ボケモード。
アップルウォッチ,背景ともにかなりしっかりボケました。
これがワンタッチで切り替えられるってほんとに優秀です。

GP-VPT2BT総評

おすすめ度 ★★★★☆


SONYのデジカメ専用グリップ(GP-VPT2BT)について紹介しました。

静止画と動画の撮影が主なボタンですが、背景ボケの調整ボタン(割り当て可)もついており、卓上グリップとしてもオススメのグリップです。

ただし、215gとそれなりの重さもありますので、携帯性重視の方は、ZV-1本体だけの運用でもいいかと思います。

私はミニ三脚として時々持ち歩く感じにしてます。

自撮りメインの方は、グリップの分、画角に収める映像が広がりますのでおススメできます。

※ZV-1と同時購入ならセット商品が予備のバッテリーもついてお得です。



ZV-1がWebCamになりました!最新アップデートは次ページです

1 2 3
VLOGカメラZV-1徹底レビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次