【2021年版】M1 MacBook AirとProにおすすめケース18選!人気のレザー製やハードケースも!

MIチップ搭載のMacBookProとAir,その性能とコスパですごい人気ですね。

そんな新製品はもちろん、アップルストア整備品や中古など、どんなMacBookでもやっと手に入れた製品は、なるべく傷つけず,大切に使いたいものです。

そこでまず準備したいのはMacBook収納用のケース。

何も考えず大切なMacBookをそのままバッグやリュックに放り込むと,スマホ,キーケースそしてリュックのジッパーなどとぶつかって,いつの間にかキズだらけになってしまいます。

キズ以外にも,衝撃吸収材の入っていないバッグだと落下や衝突で,最悪の場合,変形したり起動しなくなったりと散々な目に合ってしまいます。

そんな突発的なアクシデントに見舞われても,衝撃を吸収してくれるインナーケース・スリーブケースでプロテクトしていれば安心です。

ただし,MacBookシリーズは人気のノートパソコン、そのケースは品質の善し悪しに関わらず,沢山のものが市場に出回っています。

その中から自分にあったケースを探すことは楽しい半面,とても大変です。

当ページでは,数あるMacBook用のケースを目的別に分類,厳選してピックアップしています。

もちろん管理人の実際使用してるモデルも紹介していきます。


目次

インナーケース・スリーブケースの種類

Aさん

ケースもいろいろありすぎて選ぶのが難しいな

ケースの種類を分類してその上で自分のスタイルに合うものを選び出してみましょう。
自分が何を求めているかがはっきりして,より選びやすくなりますよ。


ケースの種類を分類してみよう!

どうやって選んだらいいかわからない方もいるんじゃんないでしょうか。

まずは,分類して自分自身がどんなものを必要としてるのか,しっかり確認しておきましょう。

耐衝撃重視ノートパソコンで一番怖いのは,運搬中の落下。
一度でも落としたことがある方は,考えただけで冷や汗がでますよね。
セミハードタイプで軽量なのものから,とにかく衝撃を和らげたいハードタイプまで紹介します。
多機能ケースポケットの数が多かったり,収納以外のギミックが仕込まれているものをチョイス。
ペンやノート,マウス,ipad,モバイルバッテリーなど
ガジェット系はパソコンと同じ箇所にまとめたい!という方はチェックです,
デザイン重視耐衝撃性や携帯性よりも,所有欲を満たしてくれる一品。
自分だけのものを!という方はここを重視ですね。
どんなものでもそうですが,お気に入りのものが愛着も沸き,一番長く使えます。
ハードカバータイプこちらはMacBook全体を常に覆うタイプ。
クリアや半透明タイプが多いです。
ケースへの出し入れの煩わすさがないため,一度装着したら楽ちん。
USBポートまわりが厚みを増してしまうため,直付けタイプのUSBハブが奥まで挿さらない可能性もあります。



MacBook Air & Pro用ケース購入時の注意点

Aさん

私はデザイン重視にしたいです。
でも,ネット通販で購入したいのですが,注意しておくべきポイントがありますか?

デザイン重視,いいですね!
どんなケースが欲しいのかを明確にしておけば,迷ったり後悔したりが少なくなりますよ。
それでは次に,失敗しないためのポイントを紹介します。

1.サイズ

多くのメーカーは,どのMacBookシリーズへ対応しているか製品の詳細情報に記述してあります。

しかし,中には「ノートパソコン13インチまで」とだけ表記している場合もあります。

間違って購入してPCが入らなかった」などということがないよう,ケース購入の際には自分のMacBookのサイズも確認しておきましょう

2.素材

素材にはネオプレン,EVA,本革,PUレザーなど色々あります。
ケースの種類と被る部分ですが,実物を見ることができないネットショッピングでは素材の質感や特性を予め知っておくことで,安心して商品を選ぶことができます。

ネオプレン

ネオプレンは軽量で比較的安価なものが多いです。

保護性能も高く軽量なため機動性は一番高いと言えます。

似ている素材でEVAはネオプレンよりも成形に向いているため,セミハードケースの素材として使われることがあります。

基本的にはネオプレン同様耐衝撃性に優れています。


耐衝撃性樹脂(コポリマーポリプロピレン)

今回紹介する中ではペリカンのケースの素材。耐衝撃性を備えた硬質樹脂
常に最上級の安全を確保したい方は,迷わず選択。



レザー・本革

言わずとも,高級な素材ですね。

もちろんPCを保護するのに役立ってくれますが,所有欲のほうが大きいかもしれません。

ただし,耐久性の面では飛び抜けています。

科学素材は,経年劣化で内部が剥がれてしまったりしますが,レザー・本革はお手入れ次第ではかなり長持ちさせることができます。


PUレザー

PUレザーはフェイクレザーとも呼ばれ,その名の通り,合成皮革です。

決して「なんちゃってレザー」「安い」ということではなく,購入したてからの柔らかさ,手入れのしやすさで選ぶ方もいます。

また加工も容易なため様々なカラーや形状があり,見た目もおしゃれなものが揃っています。

しかし,フェイクということを納得して購入しないと

「やっぱり本革が欲しい。買い直そう。」

となり出費を増やしてしまうことになりかねません,ご注意を。


3.迷ったらジッパーも参考に

もう一つ確認するポイントですが,ジッパーです。

私はかなり重要視しています。

PCを毎日持ち運ぶ人は毎日スリーブケースのジップの開閉をします。

そんなとき,ジッパーがスムーズに動かなかったり,途中で引っかかってしまったりするのが何日も続くとかなりストレスです。

そして製品を見なくても,ジッパーの良し悪しがわかる製造メーカーがあります。

それがYKKです。

耐久性,なめらかな動き,世界中の被服関係者が信頼しているメーカーです。

裏切られることはありません。

すべての製品にファスナーのメーカーについて記載があるわけではありませんが,YKKの文字を見つけたら候補の1つにしておいてもいいかもしれません。

MacBook ProとAir用おすすめインナースリーブケース17選!

おまたせしました!それではおすすめインナーケース・スリーブケースの紹介行ってみましょう!

1ページ目は耐衝撃性重視のケース,2ページ目は多機能ケース,3ページ目はデザインケースのご紹介です。

ガジェットを守る!耐衝撃性を重視したインナーケース

一番実用的なスリーブ(インナー)ケースではないでしょうか。見た目よりも安心感と使い心地!というのがこの分類に当てはまります。

1.Amazonベーシック PCケース 13.3インチ

おすすめ度 ★★★★★

メーカーAmazonベーシック
内寸12.1インチ×9.3インチ×0.7インチ
重量213 g
本体素材ネオプレン
対応MacBook Pro / Air ’13

製品の厚みがあり,軽量,安心感があります。間違いなくおすすめできる製品です。
ジッパーがシングル。
ダブルだったら完璧なんですが,この値段ですから多くは求めません。
ちなみに私も予備のケースとして購入しましたが、とにかく使いやすいので頻繁に使ってます。

低価格ですが,厚めのネオプレン素材を使用してます。
お気に入りのケースはあるんだけど薄くて通勤電車とか心配。という方は私のように予備のケースとしておすすめできます。


2.Incase(インケース) Slim Sleeve with Ecoya for MacBook

おすすめ度 ★★★★☆

インケースの製品はappleの公式ストアでも取り扱われている,有名なブランドでアップル製品との親和性はバツグンです。
このスリムスリーブEcoyaは環境問題を考え作られた製品。これまでの染色した糸を使う製品に比べると,太陽光や洗濯による経年変化が起きやすいですが,生地の製造工程では二酸化炭素の排出や化学薬品の使用量を大規模削減しています。
環境保全を意識されている方にはピッタリのインナーケースです。

収納デバイスMacBook Pro 13″ and Retina 13″
素材300デニールEcoyaポリエステル
カラーHeather Black
原産国中国



3.エレコム 衝撃吸収 ZEROSHOCK ZSB-IBUB02BK

おすすめ度 ★★★★☆

13.3インチのノートブック用にカスタマイズされたZEROSHOCKケース。ウエーブ形状の低反発ポリウレタン(低反発ウエーブフォーム)が効果的に衝撃を吸収します。開閉がスムーズでUltrabookを出し入れしやすいダブルファスナーを採用。
ケース前面にファスナー式ポケットありますが,マチがないので過度な期待はしないでください。

縁に沿って厚みのあるクッションが採用されており,きっちり締まるのでパソコンがファスナーに当たることはないです。安心感が得られます。

メーカーエレコム
素材表地:PVC、裏地:ポリエステル、芯材:低反発ウレタン
PC収納部内寸幅330mm×厚み25mm×高さ230mm (13.3インチ)
質量:214g

ノートPC用のケースとしては,ド定番のエレコムです。インナーだし,他人とかぶっても全然平気,という方はこれでいいと思います。
凹凸をつけた厚めのウレタンを内蔵しているため衝撃耐性は高いですね。

4.Thule(スーリー) Gauntlet MacBook Sleeve 13インチ TGSE2355

おすすめ度 ★★★☆☆

Thule(スーリー)はスウェーデンのブランドです。カーキャリア,バックパック,様々なアウトドア製品を展開しています。
こちらはMacBook Air & Pro 13″両機種対応のインナーケース。
丈夫な成型素材を使用したアタッシェは、PCを収納したまま操作可能です。
衝撃やキズから守るセミハードケースとして申し分ない性能を有しています。

メーカーThule(スーリー)
素材ポリウレタン
サイズタテ:32.5 cmX ヨコ:3 cmX マチ:26.5 cm
適応サイズ最大約30.5 cm x 21.1 cmのノートパソコンに対応
重量340g



5.PELICAN(ペリカン) 1085 397×315×63 1085

おすすめ度 ★★★★☆

気密性・防水性と耐衝撃性、耐圧性、防塵性を兼ね備えた、タフボディのPCケース。
難点は重量と厚さですが,それを犠牲にすることで手に入れた耐衝撃性能です。

メーカーPELICAN(ペリカン)
型番FBA_1080-020-110
カラー
素材耐衝撃性樹脂(コポリマーポリプロピレン)
サイズ外寸:397×315×63mm
内寸:363×263×50mm
深さ:25mm
重量1.36 kg
使用温度-23~93℃
対応PC14インチまでのノートパソコン
付属品ショルダーストラップ

6.リヒトラブ CORDURA ハードシェルバッグ L

ケースと言うよりバッグですが,EVA素材のセミハードタイプでバッグインバッグにもなるスマートな形状。

パソコンとタブレットを同時に収納可能で,そのままバックパックに詰め込むこともできます。

iPadも同時に持ち運びたいという方にはもってこいのセミハードシェルのケースです。

多機能インナーケース

7.Aqua Quest (アクアクエスト) Storm ラップトップケース

おすすめ度 ★★★☆☆

アウトドアブランド「アクアクエスト」のPCケース。ネオプレン製のPC用インナーケースが付いています。
薄いので,これをそのままバックパックに積められますが,取っ手があるので,そのままでも持ち運びに使えます。
また,外側の生地は防水なので,ペットボトルなどと一緒に収納する場合は安心できます。
大きさは,11,13,15,17の4サイズが用意されています。

メーカーAqua Quest (アクアクエスト) 
素材インナー:ネオプレン 外装:防水素材
外部サイズ31.2 x 23.2 x 4.6 cm
重量168g



8.MOFT 「最新開発」ノートpcケース 多機能 ケース/スタンド兼用 

おすすめ度 ★★★★☆

MOFT ノートPCケースは,ノートパソコンスタンドとしても使えるギミックが仕込まれてます。
ノートPC用のスタンドを貼り付けたくない方や,荷物を少しでも減らしたい方にピッタリの1台2役のスリーブケース。
スタンドでの使用は15°と25°2段階の調整も可能。
內部にはカード収納ポケットもあります。

注意点:製品は3サイズありますが,2018年以降のMacBookAirやPro は13.3インチ用ではなく13インチ用のモデルを選んでください。

メーカーMOFT
サイズ340×240×7 mm
PCは305×215×17 mm以下であること
重量285 g
対応MacBookMacBook Air2017以降 & MacBook Pro13
表は13インチ用のサイズ,その他13.3インチ用,16インチ用があります。



9.エレコム「off toco」 BM-IBOF13BK

おすすめ度 ★★★☆☆

13.3インチまでのPCに対応。A4書類の収納スペースもPCスペースとは別に確保してあります。
バッグインバッグとして使用する場合,マウスや文房具などもまとめて収納できます。
フロントスペースは前面に大きくL字型に開閉でき、スマートフォンやペン、名刺などを細かく分けて収納可能なファスナーポケットを配置してあり,非常に便利です。

メーカーエレコム
サイズPC収納部内寸:幅235mm×奥行35mm×高さ325mm
重量約360g
対応PC13.3インチまでのノートパソコン



10.コクヨ バッグインバッグ Bizrack up A4タテ

おすすめ度 ★★★★☆

私の愛用品です。ただし,打ち合わせのときのみ使用してます。打ち合わせのときは書類やノート,筆記用具,名刺入れなどをかさばらず収納したいため,収納スペースの多い,このバッグインバッグは非常に役に立ちます。
MacBook Pro13は余裕で収納可能です。MacBook Pro 16インチは収納できますが,上が1.5cmはみ出します。書類と16インチのmacを入れられるバッグインバッグは選択肢が少ないため仕方なく使っていました。
A4ヨコモデルもありますが,バックパックを使う方は,取り出しやすい縦型が断然おすすめです。

バッグインバッグの感じで何でも入るんですが,ポイントはメインのパートに仕切りがあり,PC含めA4サイズを3箇所に分けられる点。
この仕切は,なかなかないですね。

仕切り板があることで,MacBook Pro 13″と覗き見防止フィルターを分けて持ち運べる。

背面にもA4幅のポケットが有り,11インチのipad Proも余裕です。

メーカーコクヨ(KOKUYO)
重量280 g
サイズ265×45×335mm
内寸法250×30×315mm

デザイン重視のMacBook Air & Pro用インナーケース

プロテクター性能の高いケース,多機能なケース,どれもすばらしいけど結局見た目や素材が好き!という方はこちらの製品がおすすめです。
もちろん,これまで紹介してきた製品に負けないような性能を持ち合わせているケースをご紹介します。

11.ブリーフィング FLAP 13 MW PCケース BRM181605

おすすめ度 ★★★★☆

ビームスやビジネス界でも有名なブリーフィングのインナーケースです。製品はしっかりしていますが,値段はそれなりです。
素材には140デニール×240デニールのフルダルのコーデュラ糸で織られたリップストップナイロンを採用。薄手でも強度があり、マットな質感が特徴です。
クラッチバックとしても十分使えますので,近場ならこのケースのみで出かけるのもアリですね。

メーカーブリーフィング
メイン素材ナイロン
サイズタテ28cmxヨコ39cmxマチ2cm
重量270g
ポケット数:4(外側1/内側3)



12.Anaheim Laptop Sleeve 13inch

おすすめ度 ★★★★☆

軽量で強度のある素材DUPON社のTyvekを使用した13インチ専用のPCケースです。
人とは違う個性的なものを探している方にはぴったりです。
クッション性のあるキルティング素材を使用し、ベルクロで開け閉めできます。
封筒モチーフのデザインが他にはない雰囲気を持ったツールです

メーカーANAHEIM HOUSEHOLD GOODS
サイズ幅34.0 × 高さ1.5 × 奥行26.0 (cm)
素材イベック、4mmポリエステルフォーム、マジックテープ

13.PLOTTER スリーブケース A4 77716549

おすすめ度 ★★★★★

PLOTTER(プロッター)は主に文房具を作っているブランド。どの製品も削ぎ落とされたミニマルなものが多いですが,このスリーブケースもシンプルで機能的です。
この製品はPCケースであると同時にA4書類入れでもあります。癖はありますが,この削ぎ落とされた感は他にはない魅力です。お好きな使い方でどうぞ。

ブランドPLOTTER
サイズ縦25.3×横36.4cm
用途A4サイズのリフィルメモや、13インチのノートPCなどが収納可能
素材PU




14.SPOKET MacBook 13インチ用 ハンドメイドレザー スリーブ ケース

おすすめ度 ★★★★★

絶賛愛用中の製品。
本格レザー&ハンドメイド。
コレに出会うまで,ケースは機能性と価格重視と決めてましたが,価値観が変わりました。
※商品画像にAmazon限定ブランドとありますが,楽天でも購入可です。

メーカーSPOKET
サイズ33 x 23 x 1.7cm
重量259g
対応モデルMacBook 13インチ(Pro / Air)
MacBook Airは,2019より前のモデルには対応していません。
素材外側:天然牛革 内側:ペットポリ
バターンステッチ・スタンダード・型押し
カラーブラック・ブラウン・レッド

気になる方はレビュー記事もどうぞ。

15.Drip Leather MacBook case 本革 MacBook Pro/Air 13″

おすすめ度 ★★★★☆

Dripというブランドの本革ケースです。収納のしやすさについて,使いはじめはかなりきついですが,革がだんだん馴染んでくるとMacBookがスッと入ってくれます。
レザーケースは高価な部類ですので購入したらまず買い換えない方や革の経年変化を楽しみたいという方におすすめできるベストバイな製品です。
MacBook系の革ケースを扱っているところは,他に国立商店などがあります。
様々なケースがありますが素材と作りがシンプルなため,大切に扱えば長く使うことができます。

メーカーDrip
サイズ35 x 24.9 x 1.9 cm
商品の重量581 g
カラー3色 アメリカーノ・ブラック・モカ

MacBook Air & Pro用ハードケースカバー

ハードケースカバーは,キズにはとても強いですが,耐衝撃性能が低いものが多いのでご注意ください。
さらに,USBポートの周りがケースの分だけ厚みが出ます。
USBハブで直挿しタイプのものは,使えなくなる可能性もあります。
購入前に確認しましょう。

16.Belk MacBook Air 13 ケース

キーボードカバー+液晶保護フィルム+ タッチ ID搭載 カバーと,なんでも付いてきます。

コスパ,バツグンです。

17.MS factory MacBookケースカバー

カラーバリエーションもサイズも豊富にあります。

なおこちらは,日本語JISキーボード用ですが,USキーボード用もあります。

18.Incase 13インチHardshell Case for MacBook Pro ハード ケース 保護 カバー

Apple公式ストアでも取り扱っている製品。MacBookとの相性は問題なしです。

マットタイプなので,色物を装着しても落ち着いた印象になります。

お気に入りのMacBookにお気に入りのケースを持ち歩こう

購入ポイントも正解もひとそれぞれ。

ただ,所有欲を満たしてくれるのはデザインであったり,素材であったり,そこを実用性とどう折り合いを付けるかが難しいですよね。

どんな種類のケースであれ,満足いくものを選びたいものです。

ひと口にインナーケース,スリーブケースといっても,様々なコンセプトでいろいろな製品が生まれています。

迷わないためにも自分が何を重視するのかということをイメージしておくことが大切です。

あなたのMacBookに似合う最高のケースを見つけましょう。

以上,「2021年版M1 MacBook ProとAirにもおすすめのケース17選!おしゃれで人気のレザータイプも!」でした。

MacBookをおしゃれに小キズや擦れから守ってくれるおすすめのスキンシールはこちら

この記事のTOPへ

MacBookにおすすめインナーケース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる