AVALITノートパソコンスタンドをレビュー【MacBook Proに貼り付け】

ノートパソコンを購入したら,まずそろえたいアイテムのひとつが,貼り付け型のスタンド。

熱のこもりやすいノートパソコンを持ち上げ,排熱の手助けをしてくれます。

さらに視線が自然と上がることで,正しい姿勢を保ち,肩こりや疲労の軽減にも効果があり,まさに一石二鳥。

私が長いこと愛用しているスタンド『MOFT MINI』も,いつのまにやら3台目のMacBook Pro14インチに貼り替え。

MOFT MINIの画像。再利用可能な粘着剤ですが,2年で浮いてきました。

さすがに粘着力が低下してきたので,『AVALITノートパソコンスタンド』を購入してみました。

1週間ほど使ってますが,軽量・スリムなボディ,角度も2段階調整が可能,排熱処理もバッチリと買って正解なアイテムでした。

MOFTと比較しながら紹介していきます。

目次

AVALITノートパソコンスタンド開封

パッケージ裏面は,日本語。

これだけで安心,と思っていたら販売元のWALTRADEは大阪市に拠点を置く日本の企業でした。

LINEアカウント登録で,保証期間1年にさらに1年追加されます。

印刷ですが,手書きのメッセージが同封。

なんだかほっこりします。

AVALIT製品スペック

製品名AVALIT Smart Stand
材質PUレザー
ガラス繊維
リムーバブル粘着剤
磁石
重量110g
サイズ17cm×27.3cm
厚さ3mm
傾斜角度15°または25°
対応機種13〜16インチのノートパソコン
耐荷重約9kg
カラー展開スペースグレイ
シルバー
ミルキーホワイト

シルバーを買ったんですが,結構明るいです。スペースグレイにしておけばよかった。

ノートパソコンとの接着面

接着形状をU字型にすることで,中央部分の排熱を妨げにくい構造になっています。

MacBook Pro 14インチにAVALITスタンドを貼り付け

まずは,接着面のフィルムを剥がします。

貼り付け完了。

何度でも貼り替え可能なタイプなので,納得する位置に接着してください。

基本は,なるべくノートパソコンの奥側中央に貼り付けるのが使いやすいですが,排熱スリットのある機種は,塞がないよう取り付けに注意が必要。

AVALITノートパソコンスタンドの使い方

フラップ式なので,谷折りにするだけで使えます。

ノートパソコンとの接着面には磁石が片側2個×2合計4個,配置されているので閉じた状態でもパタパタしないようになってます。

デスクとの接地面は,滑り止め加工がされているので安定したPC作業が可能

傾斜角度検証

2段階のうち傾斜のきつい方。公式では25°当たり前だけど,使うノートパソコンのサイズで多少変わります。

私のMacBook 14インチなら約20°

こちらは低い傾斜角度。公式では15°

私のMacBook Pro 14インチだと13°くらい

MOFTとAVALITで比較

PCとの接着面です。

右上がMOFT MINI,右下がMOFTスタンドのベンチレータホール付き。

MOFT MINIだけ傾斜角10°で固定。

MOFTとAVALITスタンドは15°または25°

それぞれノートパソコンの形状で合う合わないがありますが,選択は正直好みです。

傾斜角は選択の幅があったほうが良いですが,コンパクトで超軽量37gなMOFT MINIも悪くない。

AVALITスタンドの利点はデスクとの接地面が幅広なので,安定感があることと,中心部分の排熱能力が高いこと。


重量はMOFT MINI 37g,MOFTスタンド84g,AVALITスタンド111.6g。

※接着面のフィルム(約2g)を剥がすと110gくらい。

厚みは3製品とも3mm。

ただし,スタンドを畳んだ状態では,どの製品もタイピング時はカタカタしてしまいます。

基本,スタンドを必ず立てて使いましょう。

別々に持ち運びたいなら貼り付けないMOFTもあります

選択肢としてはMAJEXTANDもあります。

少し重いですが,耐久性と6段階の角度調整はすばらしいスタンド。愛用者も多いです。

AVALITノートパソコンスタンドはおすすめ

おすすめポイント
残念ポイント
  • 軽量,薄型で貼り付けて持ち運べる
  • PCとの接着面が少ない
  • 耐荷重表記と製品保証は安心材料
  • 低価格・コスパよし
  • 畳んだ状態では,MacBook Air/Proのゴム足よりも高さがあるので,スタンドを立てないとタイピングしづらい

なかなか良いノートパソコンスタンドをゲットできました。

製品保証は1年ですが,追加(LINE登録)して2年までできるのは,品質に自身がある表れ。

安心して購入できる製品です。

残念ポイントですが,畳んだ状態ではタイピングがカタカタするというのは,貼付けタイプはどの製品も同じですので,使用時は必ずスタンドを使う癖をつければ問題ありません。

そうすることで視線が上がり姿勢が正しくなり肩こりや疲労を軽減,ノートパソコンの放熱の手助けにもなります。

気になった方は是非チェックしてみてください。



この記事は「AVALITノートパソコンスタンドをレビュー,MacBook Proに貼り付け」でした。

もっとノートパソコンスタンドがみたい方は,こちらのまとめ記事からどうぞ。

Amazonで買い物するなら現金チャージ

Amazon Master クレジットカードを使わないなら現金チャージが断然お得!
チャージのたびにポイントが貯まります。


AVALITノートパソコンスタンドをレビュー【MacBook Proに貼り付け】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で

CAPTCHA

目次
閉じる